「ほっ」と。キャンペーン

ダーツって。

スーパーで黒豆の試食がありました。
とあるメーカーさんの 甘さ控え目だという『黒豆』を食べてみました。
あま~い。
私には十分すぎるほど甘い。
この味が甘さ控え目だとすると、私がいつも甘さ控え目に炊いている豆の味はなんなんだーーー?
と思ったのでありました。



朝ごパン: アラカルト?
c0150564_13415320.jpg
昨日は私のランチ用ベーグルを作ったので、今朝は冷凍保存してあったパンの一掃となりました。
くるみパン、豆パン、アーモンドクリームパンの三種類の中からお好みのを2つ選んで食べました。
たまにはこんなことも楽しくていいですよね。


おやつ: 黒ゴマプリン
c0150564_13453873.jpg
黒ゴマペーストがあったことを思い出したので久しぶりに作ってみました。
作り方はいたって簡単なんですが、鍋もボウルも使うし、冷やしたり泡立てたりの手間もあるので、結構面倒です。
でも、おいしいですよ~。
ゴマ好きの人にはたまらないですよ、きっと!(と言っている私がゴマ好き)


昨日のジャケット『フラットカラーボクシーボレロ』の見た目はカッコ良い!仕上がりもそれなりにできた!!
c0150564_142256.jpgだけど着てみるとなんか変!!!
ということについて検証してみました。
ブロ友さんの証言にもよると、
ダーツの位置が合わない!
という意見も多く(えーと2名だったけど)私より巨乳を誇る我がトル子さん(←うちのトルソー)にさえもバストラインが合ってなかったようだったので、やっぱりダーツに問題があるのでは?!(これで4名だし)ということに決定しました。
c0150564_142308.jpg
こちらのパターンは、胸のダーツと後ろ身頃の肩にもダーツが入ってます。
裏地ももちろんそれぞれダーツがあり、しかもダーツにもきせをかける念の入れよう。
すばらしいです。
しかしながら普段からダーツを縫うのが嫌いな私には(だって印付け面倒だしぃ、ちゃんと合わなかったりするしぃ、、、)のっけからうんざりする作業ではありましたが、立体的なカッコ良いジャケットを完成させるためには避けて通れない作業なので頑張ってやりました。
でも、胸のダーツが今までやっぱり嫌々縫っていたどのダーツよりも大きいような?!

c0150564_1493995.jpg
あいにく他のジャケットで胸のダーツが入ったものを探せなかったので、ワンピのダーツと比べてみましたが、やっぱりかなり開きが大きい。
そのとおりに折ってみると(画像じゃわかりにくいかも?)断然アネさん(右)のが立体感があります。
脇の下からのダーツの位置はアネさんのが上にありラインは短くなっていました。
これってやっぱりリフトアップされてツンと上向いた巨乳じゃないとダメってこと?
ダンナの靴下(私の靴下じゃボリュームが足りなかった)を胸元に詰めてもダメだってこと??
ジャケット丈もちょっと短く感じられましたが(でも短いからお洒落なのだけど)ゆき丈が過去にないぐらいジャストサイズでした。
惜しい、惜しすぎる~。
パターンのお値段もいいことだし、これで2.3着は作りたいところですが、バストのダーツの補正をしたほうがよさそうな感じです。
でも、ド素人なので、どういじってよいものやら???
c0150564_1427014.jpgそれと、最後突き放されてわからなくなった裾の処理の仕方でしたが、
手順通りにやったつもりだったのに裏地が途中から斜めになってしまったよー
と、きっと途中からおかしなことになってしまったと思いましたが、どうやらこのパターンにおいては、これで大丈夫だったようです。
高い授業料を払ったお陰で?いろいろ勉強になりました。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-24 14:34 | トーキング