「ほっ」と。キャンペーン

ライン・・・・・『フラットカラーボクシーボレロ』

1月22日は『カレーの日』と、CMでくりぃむしちゅーさんが言っていたので、昨日のランチはチキンカレーを作りました。
c0150564_1342976.jpg

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
よって、チキンカレーのお供にはもちろんナン。
そして、今朝はいつものカンパーニュ。
ライ麦粉がもうすぐなくなりそうだったので、注文しておきました。
そして先日新しいライ麦が届きました。
届いたライ麦粉は今までのと違うものだったので、ついつい目新しさもあって後少しでなくなる粉を差し置いて新しいのを使ってしまいました。
若くてきれいな娘につい目が行ってしまうおっさんか?
そんなおっさんが焼いたパンは、、、
c0150564_13494880.jpg
まるで、『ドクロ』のような形のパンになりました。
でも逆さにすると『雪だるま』にも見えるらしい(by JK)
これは腹黒さの違い?
さあて、みなさんは何に見えますか?(ライ麦パン占い by 信州のおっさん?)


年末の大掃除の苦行を終え無事新年を迎えたら、これを作り仕事始めに着て行こう!と目論んでいたのですが、、、
いかんせんクルールさん滞納事件がございまして、調達していた布がトンと届かずに結局私の目論みは泡となっておりました。
滞納事件も解決して無事に布が届きましたが、、、
すっかりやる気も泡となっていました。
でも、2012年スタートしたばっかりでこんなことじゃいけない!と気持ちを奮い立たせて作りました。
c0150564_1422268.jpg
パターン: ANNEE-PATTERNアネパターン (フラットカラーボクシーボレロ)
                            別名→Carla(カーラ)とも言うらしい。
使用生地: 表地 Solpano ソールパーノ (キャンディツイード ピンク系)
       裏地 クルール (蓄熱保温機能裏地ライトグレー)
アネパターンは、お初です。
ずっとずっと眺めていたサイトだったのですが、意を決して(結構お高いことですし)注文してみました。
ツイード布は去年の2月に春先用のツイードジャケットを作るつもりで買っていたのですが、作るつもり~であえなく終了となっていたものです。
c0150564_14115971.jpg
アネパターンさんのパターンは立体裁断をうたっているだけあって、カット済みのプロっぽいものが届きます。
気になる説明書はといいますと、サイト上でダウンロードするようになっています。
辟易するようなくどい説明でもなければ、出来て当然!みたいな突き放した説明でもなく(あ、あそこのショップね~などという妄想はやめましょう)さりとて、全くの初心者さんにはちと厳しい説明書かもしれません。
簡単なイラストにそれなりの手順と説明はありますが、細かい部分の図解も説明があるところとないところがあり、全てすっきりとはいきませんでした。
私が作ったボレロそのものの説明ではなくて、似たような作りのジャケットの説明書も兼ねているようで、途中からポーンと突き放された感じがしました。
今までさんざん頼っていた人が急につれなくなってしまった感じ。
でも、そういう状況におかれると人間、しっかりしなければならない!と思うようで、今まで嫌々やっていた中縫いなどの処理を必要以上にきっちりやったり、説明にはなかった裏コバステッチまでやったりと、どうしちゃった私?というくらい、真面目に作ったのでありました。
お陰で今まで作った裏付きのジャケットの中では一番きれいにできたような気がします。
c0150564_1433399.jpgで、ちょっと気分爽快で完成したのですが、いざ試着してみると・・・
なーんか変?!
何が変??
バストラインが合ってなーーーい!
あ、そうそう試着したのは寝る直前だったので、オヤスミ用のユルブラ(←専用のが市販されてますが、私の場合クッタクタのビロンビロンになっているスポーツブラ)だった~、だから「寄せて上げて!」という姑息な手段は使ってなくて、重力に身を任せて~状態だったから仕方ないか
ということで、ひとまずいい子でネンネしました。
そして朝、やや姑息な手段?(寄せるのはあまり好きじゃないので、リフトアップぐらい)のブラをきっちりした上でもう一度試着。
昨日よりはましだけど、まだしっくりいかないような???
何がいけないのだ?
こちらのパターン、立体裁断をうたっているだけに(しつこい?)肩部分にもダーツが入り、そしてバスト部分はめっぽうダーツが入っていたような?(←今まで作ったものよりもダーツの角度が大きい!)
よって、もっとバストの形がきれいじゃないと(デカパイ且つ、垂れてない!)似合わない???
おそるおそる胸に詰め物をして(←この場合、たたんで置いてあったダンナの靴下が目に入ったので、ひとまずそれを胸元へ入れてみる)見てみると、それなりになっているようでした。。。
ついでに、曖昧な色合いだったので裁断はあまり気にせずにしたのですが、よくよく見るとグレーで渡してある糸がラインのポイントになっているようで、完成したボレロの右と左でそのラインがズレてました。。。



c0150564_1450482.jpg
仕事始めは一番左側のコーデで!と思ってましたが、どちらも間に合わず、さりとてコーデしてみると今ひとつでした。
どちらかと言えば、ジーンズとのラフなコーデか、以前バーゲンでゲットしたプリーツスカートと合わせた方が好きです。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-23 15:02 | ソーイング