「ほっ」と。キャンペーン

真っ赤なホンと?

卓球の福原愛選手が全日本選手権で悲願の初優勝~
愛ちゃん、おめでとう!よかったね!!(といって、知り合いではございません)
本人もホッとしているとは思いますが、ずっと一生懸命努力していたのを誰もがみんな知ってますから日本中のみんながホッとしているのではないでしょうか?
でもって、そのお隣の記事には『錦織圭選手の全豪オープン16強入り!』というのが並んでいました。
「それで、まだ二人は付き合っているのぉ~?」
なーんて余計なことまで思ってしまう・・・ってことは、やっぱ思いっきりおばちゃんだよな~。
いや、どっからどう見ても間違いなくおばちゃんだし。


朝ごパン: ホットケーキ   ハムチーズパン&チョココロネ
c0150564_11342136.jpg
金曜の夜にダンナがいなかったので、ダンナ不在の夜のお楽しみメニュー『広島焼き』を食べました。
せっかくホットプレートを出したので、土曜の朝はホットケーキにしました。
一度に6枚焼けるので、とても楽チンでしたし、久しぶりのホットケーキは美味しく感じました。
今朝は、少し余っていたカスタードクリームにチョコを混ぜてチョコクリームを作り、コロネパンを焼いてチョココロネにしました。
忘れた頃に作るので、本当に忘れています。
焼きあがってから、もっと短めにきっちり巻いたほうがいい!ということに気が付きます。(そうしないと奥のほうまでクリームが入らない)
しかもシュークリームにクリームを入れるための先の長ーい絞り金具があったはずなのに、見当たらないし~、もしかして絞り袋ごと捨ててしまったような?
それでもJKはチョココロネがかなりお気に入りのようです。


今年はイチゴが安い!
まだ1月だというのに、イチゴがかなり安く買えるので、毎年3月ぐらいに開催される?我が家のイチゴ祭りが前倒しで開催となっている~?!
c0150564_126625.jpg
おやつ: いちごのミルフィーユ
こちらは冷凍パイシートを使ったので、大した苦労も工夫もなく作れました。
それでもっ、
先週イチゴのパイを作った際の手抜きカスタードがかなりいただけなかったので、今回はカスタードだけはバニラビーンズを入れてきっちりお鍋で炊き、手持ちのレシピの中では一番美味しいと思っているカスタードクリームをつくりました!
たまにしか買わない冷凍パイシートですがたまにしか買わないからこそこだわりがありまして、、、近所のスーパーなどで売っているものはニオイがきつくてちょっと苦手なため富沢商店で扱っているものを買っています。
パリパリに焼いたパイ生地と真面目に作ったカスタードと甘くておいしいイチゴの三重奏~♪
いちおう生クリームも使っていたので、カルテット?
何はともあれ今回は不協和音とはならずに、美味しいハーモニーとなりました。
が、、、
ミルフィーユって、カットする時点でまず崩れ、食べ始めるととたんにもうぐちゃぐちゃ。
決して意中の彼とはいっしょに食べられない~?
ま、ダンナとは、問題なく食べましたけどねー。


そしてもう一つ今の時期の赤い物!と言えば・・・・・
大学受験生の御用達?
赤本
いわゆる大学別の過去3年間の試験問題が載っている問題集です。
予めきっちり希望の大学が決まっていて、その後もゆるぎなくいくのであれば、1冊の購入で済みますが、、、
希望の大学があったものの、どうやら無理そう?ということになるとさらには何冊かを今さら追加購入することになります。
別に買ったからといってちゃんと使わなければ意味がないし、ちゃんと使ったからといってその大学が受かるわけでもありませんが・・・。
そしてご他聞に漏れずJKも最初に購入していた赤本もありますが、追加注文しなければならない口となりまして、、、
「近場の書店ではもう売り切れだからアマゾンで注文して!」と言われました。
仕方がないので渋々注文したのですが、すでに新刊はなく中古品だけでした。
でも中古品なのに値段は定価よりもはるかに高くなっています。
中古本だから気になるコンディションの内容をチェックしてみると『新品未読』と書いてあります。
はて?
新品未読がなぜ中古本???
全部が全部そんなわけでもなくもちろんちゃんと定価で売っている赤本もありますが、どうやら人気の大学や人気の学部はそんなことがあるようです。(人気といっても、本当にその大学に憧れていての人気とそこだったら入れるかもしれないという意味での人気)
これは、世の摂理というものですか?と思いつつ、まんまと踊らされている我が家でありました。

「本高かったんだから、ちゃんと元とれるぐらいきっちりやってよねっ!」
しかし、、、
きっちりやったからといっても、受かる保証は全くありません。
ああ、無情。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-22 13:32 | トーキング