ラインに沿って・・・・・『ダウンライクベスト』

滞納していたばかりに発送保留となって先日やっと届いたクルールさんの12月新着分の支払い、今度はちゃんとしましたから~。
本来ならこの分も年内に支払うべきものだったのかもしれません。
それなのに、無利子だったし(特に11月支払分!)コワモテのおっさんがやって来て
「奥さん、いい加減払ってくださいよ~、うちも慈善事業やっているわけじゃないんですぜ~」
なーんてこともなくて、あくまでも低姿勢、且つ太っ腹なクルールさんの対応に感謝、そして反省しています。
あー、でも今だったら鼻の下にかさぶたがあることだし、ある意味怖いおばちゃんなので、コワモテのおっさんに対抗できるかもしれません。(って、反省してないし)


朝ごパン: サブマリン
c0150564_13484034.jpg
微妙に残っていた卵白を使いきりたかったので、卵白が入るこのパンを焼きました。
しっとりとしていて、ほのかな甘味もあるので、このパン好きです。
しっとりしているのでサンドイッチにもよく合います。


c0150564_13504620.jpg
縁起もの  
『ダルマミニー』弁当。
初詣に小さな達磨を買いました。
もちろん合格祈願のため。
JKに 筆ペンやマジックではなくて、ちゃんと筆を使って墨で目を入れるように(この場合は達磨の左目に入れ、願いが成就したら右目に入れる)言っておいたのですが、達磨さんに入れられた目は、、、きれいな丸ではなくて(JKは絵が下手)、少々いびつってました~。
ご利益あるのかな?


c0150564_1404740.jpg
パターン: クルール (ダウンライクベスト)
使用生地: クルール (蓄熱保温機能キルト シャンパンカーキ)
このベストは2枚目です。
1枚目を作った後に、JKが
「これ超かわいい~!いいなー、欲しいなー」
と言っていたので、気前よくポンっとあげました。
なんていいお母さんなのぉ~???
チッチッチッ、違いますぜ、世の中そんなに甘くはなくってよ~(←多重人格?)
いつも買いそびれていたクルールさんの蓄熱保温機能キルト狙いで(そのときはまだ注文できていなかったけど)いずれ手に入れたらこっちでベストを作りたいと目論んでいたものですから。
そして思惑とおりに12月の新着で蓄熱保温機能キルトがドーンと2色も同時発売となり、しかも私の好きなカーキが出て、そりゃもう鼻息も荒くポチりました。(しばらくお預けとなりましたが)
c0150564_14151629.jpgとりあえずこの布のウリは、なんつったって蓄熱保温機能キルトということで、老いとともに自家発電能力も下がるばかりなので、少しでも体温をキープするためにはこのような布の力も必要なわけでありまして、、、
初めて手にとってみたこの布は、トローン、そしてクタ~っとしたものすごくソフトなタッチでした。
この心地よいタッチ、スリスリしてみたい衝動にかられるこの感触・・・・・どっかで触ったことがあるような???
そうそう、タートルニット地の王者!あのモダールに匹敵するような肌にやさしいタッチなんです!!!
でもキルトなんですけどね。
そして、このキルトはタテヨコのステッチなので、裁断するときにそれが大いに目安となりました。
c0150564_14453742.jpg
よって、切り替え部分もステッチを揃えやすかったのですが、、、
途中カットする際にどうやら1段分ズレていたらしく、
ステッチが揃わない~
でも、ハギレではそのパーツはとれない~
という不測の事態になりましたが、丈をちょっと縮めて無理矢理合わせました。
前立ての中心線を縦のステッチラインに合わせていたのに、そこも縫うときにすっかり勘違いして、折り線だと思い込み、2cm多めに見返しとして縫ってしまい、襟をつける段階でサイズが合わない!!!というさらなる不測の事態になったのでありました。
そして、夜が更けるのでありました。。。
目安としていたラインがすっかり仇になってしまいました。



c0150564_14342855.jpg
やっぱり今年もパーカーオンがマイブームです。
レーススカートは、ウェストを二折りほどしています。(この場合、ちょっと短めのほうがかわいいことだし)

ちなみに
c0150564_14361338.jpg
ウェストゴムシンプルスカート(左)は、ゴムののばしつけ
ウェストゴムチュールスカート(右)は、スカートにギャザーをよせてつける
微妙に作り方が違います。
どっちが簡単?といえば、のばしつけのほうが手間はかかりませんが、負傷中の今の私の手で作った場合ちゃんとのばせずにウネウネと曲がってしまったので、元気な身体で作りましょう!とアドバイスしておきます。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-12 14:48 | ソーイング