「ほっ」と。キャンペーン

2012年初ミシン・・・・・『小物』

私は昨日から仕事始めでした。
ダンナは本日から仕事始めで、JKも学校が始まりました。
しかし1月からは一時間授業とのことなので、お弁当もいるのかいらないのかはよくわからず。。。
とりあえず今日はいらないということで、ラッキー!と思いつつも、お弁当用の食材をちょっと買っていたので、なんだよーと思ったり。


朝ごパン: ベーコンチーズ入りのバゲッド
c0150564_1485189.jpg
ホシノ酵母で作ったバゲット生地にベーコンとチーズを巻き込んで焼きました。
ものの見事に内臓破裂!?
まあ、カットしてしまえばわからないし、胃袋におさまってしまえばもっとわからずです。(当たり前だ)
コーンポタージュスープといっしょにいただきました!

c0150564_14115370.jpgおやつ: ティラミス
我が家定番のなんちゃってティラミス。
チョコケーキのココアスポンジをカットしたときの残りがあったので、それを使って作りました。
すっかりこのチープなティラミスに慣れちゃっているので、本当のティラミスの味をすっかり忘れてしまったような?そんな感じです。
JKにいたっては、これがティラミスだと思い込んでいるかもしれません。

心がまだ北欧に未練タラタラなのですが、このままではまずいので、現実の世界へ無理矢理戻ってきました。
気持ちが今ひとつ中途半端なので、初ミシンは簡単なものからにしました。
新学期がスタート、そして受験も目前のJKのために、お助け?グッズを作りました。
c0150564_14144361.jpg
パターン: pattern Label (ポーチセットBのペンケース 容量をサイズアップ)
使用生地: C&S (コーティング Tatum)
マスクは、手芸店にて買ったセット
c0150564_14254937.jpg
12月に届いていたリバティビニコのツヤなしタイプを使ってみました。
噂通り、ものすごーく扱いやすい。
もうテフロン押さえを使わなくともスイスイと縫えちゃいますし、ミシンにペタペタ張り付くこともありません。
こちらのタイプを扱ってしまうともう今までのテカテカしたビニコには戻れない身体になってしまうとブロ友さんが言ってましたが(「ちょっと言い回しが違うっ!」←byブロ友さん)本当におっしゃる通りその通り~です。
これなら前回撃沈したパタレさんのポーチも作れそうな?そんな気分にもなってきました。(あくまでも気分!)

先日JKが普通のマスクをごそごそと探していました。
サージカルマスクはたくさんあったのですが、ガーゼ地の普通のマスクがありませんでした。
丁度昨日手芸店の近くを通ったときにそれを思い出し、途中下車してマスクのセットを買って作ってみました。
中にちゃんと抗菌フィルターとなる不織布も入れてあります。(だって、手芸店で合わせて購入してくださいとか言うし)
それがどれだけ効き目があるのかは謎ですが。。。

昨日のミトン、編んでいるときに
「これ誰の~?」
と聞いてくるので
「ママのだよ!」
と冗談で答えていたら、本当にそうだと思っていたらしく、完成してJKに渡したらとても喜んでいました。(私がピンクのミトンするわけないじゃん)
「これつけて学校へ行くの楽しみ~!」
なーんて、ウキウキしてました。
単純なやつよのぉ。
ま、ストレス溜まりまくりの日々なので、少しでも気分がよくなってくれたらいいです。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-06 14:56 | ソーイング