人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャケ買い・・・・・『ミトン』

昨日初詣に行ってきました。
いつもなら電車で長野市にあるメジャーな『善光寺』へ行き、おいしいラーメン屋さんに行き、ショッピングを楽しんでくるというパターンだったのですが、いかんせん今年はケツカッチンの受験生がいるので、近場のしょぼいところでの初詣、、、ということになっていました。
でもやっぱり近場の神社仏閣はあまりにもしょぼすぎる~ということで、ちょっと離れたメジャーその2の『諏訪大社の下社』へ行ってきました。
実は結婚式の祈りをあげたのが諏訪大社の神様で、JKのお宮参りももちろん諏訪大社、そしてしばらくはずっと諏訪大社へ初詣に行っていたのですが、何年か前から善光寺へ行くようになり、しばらくご無沙汰していたのでありました。
ゆえ、原点に戻った感じでしょうか?
なにしろ今回は願い事も大きいことだし。(←あくまでも神頼みなのかっ?)


朝ごパン: ナッツブレッド   ピタサンド   栗きんとんパン・エピ  小麦胚芽食パン
ジャケ買い・・・・・『ミトン』_c0150564_1342684.jpg
今年も朝はがっつりパンを食べています。
ナッツブレッドはブロ友さんからレシピを聞いて作ったのですが、実物を見たことも食べたこともないので材料と分量は間違っていないものの、ほかはかなり適当に作ってしまったので、全く別物になっているような感じです。
上手く丸められなかったので、マフィンの型に入れて焼いちゃいました。
それでもアーモンドクリームがたくさん巻き込んであるので、甘くておいしかったです。
栗きんとんの残りを餡にしたパンも作りました。


おやつ: チョコケーキ
ジャケ買い・・・・・『ミトン』_c0150564_13454922.jpg
今年初の我が家のおやつは、ココアスポンジにチョコガナッシュをダーっとかけてココアをかけたチョコケーキを作りました。
抹茶のクッキーはダンナが三が日中にお友達に会うというので手土産用に焼きました。
そして、おやつではありませんが、正月の定番料理 『お餅の牛肉巻き』を3日の夜ご飯で食べました!
おせちよりもやっぱり我が家はこちらの方が お正月ーっ を感じる一品となっているようです。


欲しがりません 勝つまでは!
じゃなかった。。。
遊べません 受かるまでは!
ということで、大学受験を目前としたJKがいるのでこの正月は楽しいお出かけはままならず、バーゲンも諦め、温泉もがまんし、観たい映画は、、、後日こっそり自分一人で行くことにして、基本的にはひっそりと過ごしておりました。(年末の疲れで日々ぐうたら寝ていたという噂もチラホラ)
年が明けたら、初縫いするぞ~!!!
と張り切っていたものがあったのですが、とんだ手違いですぐには取り掛かることができなくなってしまいました。
なんとなく出鼻がくじかれてしまったので、急遽路線変更となりました。
ジャケ買い・・・・・『ミトン』_c0150564_1441635.jpg
おととしぐらいのことですが、ある雑誌の中での広告で載っていたこの本の表紙の写真が思いっきりど真ん中に入ってきました。
私の大好きな北欧風の柄
私の大好きなブルー×ホワイトの色合い
もうかわいいったらありゃしない。。。
すぐさまアマゾンで本をゲットしました。
そして、毎度眺めてはうっとりして、また眺めてはうっとりして、そしてまた眺めて、、、(いつになったら作る気になるんだっ!?)そんな感じで月日が流れておりました。
あくまでも観賞に徹していたのは・・・
ご覧のとおり、難しそうだし、面倒くさそうだし、そして何よりも一度編物を始めると根を詰めてやってしまう歯止めのきかない女なので、色々と支障をきたすためしばらく編み物は封印していたんです。
でも、そういえばJKに2年前だったかに作ってあげたミトンも随分くたびれて本人も新しいのが欲しいと言っていたことだし~ということで、
編み物の封印をとき、久しぶりに編み棒を手にとりました!
編み物の中でも模様編みが一番好きです。
1段1段編みこんでその積み重ねで一つのモチーフが完成するのが楽しくて。
そして、その一つの柄ができるころにはすでに何十段も編み進んでいるので、すごく得した感じがするんです。(気のせい?)
ジャケ買い・・・・・『ミトン』_c0150564_14135282.jpg
しばらく封印していたせいですっかり腕も鈍り、減らし目、増やし目、糸の渡し方や接ぎあわせ方など部分的にすっかり忘れていることもありました。
このミトンは輪で編んでいくのではなくて平面のまま編んで、最後に接ぎ合わせるようになっていました。
今までミトンを編んでそんなやり方ではやったことがなかったのでちょっと違和感がありましたが、複雑な模様編みなので、やっぱりこのやり方のほうがベターなのかもしれません。
ジャケ買い・・・・・『ミトン』_c0150564_14195139.jpg
気が付けばしょっぱなの二目ゴム編みを余計に編んでしまっていました。(2個目に突入してからやっと気がつく)
本来は4号棒針での指示でしたが、4号は持っていなかったし、手がきついので(←僕へもキツイ・・・by ダンナ)手持ちの5号棒針で作りました。
5段ぐらい余計に編んだせいで縦にかなり長ーくなっていしまいましたが、横は丁度いいぐらいでした。
指の部分のデザインがシマシマでしたが、面倒だったので一色にしてしまいました。(一つ一つ丁寧に!の今年のスローガンはどこ行った?)
まんべんなく2色の糸が裏部分にも渡っているのでその分厚みが出て、今まで作ったどのミトンよりも暖かい感じです。
ジャケ買い・・・・・『ミトン』_c0150564_14274549.jpg
本家本元よりも長ーいミトンとなってしまいましたが、やっぱりこの雪柄のミトン、めっちゃかわいいです。
あーん、やっぱり本のようなブルーでも欲しい~。(もちその場合は自分用)
接ぎがあまりきれいにできなかったことだし、できれば輪で編んできれいに仕上げたい。。。(だって自分用だし)
いかん、いかん、また北欧へ魂が旅立とうとしている???(2年前だったかに魂がすっかり北欧の旅に行ってしまいしばらくミシンから遠ざかってしまった)
北欧はやめて、近場の布山消費ツアーが先でした。
by suisui53 | 2012-01-05 14:58 | ソーイング