2012年始動しました!

c0150564_21405265.jpg新年明けましておめでとうございます。
年末は忙しすぎて更新ができませんでした。
昨年は多くのみなさんがブログを見て下さり、そして貴重なアドバイスしていただいたりして、わずかながらも前に進めた気がします。
本当にありがとうございました。
今年はJKが上手くいけば?大学進学となり家を離れることになるので、そうなると生活環境も大きく変わり、ブログの内容も今までとは違ってくると思いますができる限りは続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


c0150564_21415623.jpg
今回の年越しは切羽詰った受験生もいることだし、珍しく家で過ごしました。
以前クリスマスの夜からJKがインフルエンザにかかり、その後私にうつり、そしてダンナにうつってみんなで具合が悪くかった年の瀬のときはさすがに家での年越しとなりましたが、それ以外はいつもダンナの実家での年越しをしていたので、家族だけで家で過ごすのはかなり新鮮でした。
そして、そうなるとやっぱりおせちを作るべき?と思い、人生初のおせちを作りました。
大掃除だけでもてんてこ舞いなので、そこに簡単ながらもおせちを作ったので、大わらわでした。
大晦日の日は本当に忙しくて、お掃除完了!と思ったのは紅白歌合戦の終わりぐらいで(赤組が勝った瞬間を見逃してしまいました!)入浴が年越しとなってしまいました。

おせちで作ったのは
栗きんとん  黒豆  田作り  なます  伊達巻  昆布巻き  筑前煮  えびのオーブン焼き  フライドチキン  松前漬け
お年取りの魚は ブリの照り焼き 
そして ちらし寿司
初めて作ってみた田作りと伊達巻が思いの外おいしくできて、JKにも好評でした。
もっと段取りよく作っていればもう少しは楽だったかもしれませんが、クリスマスよりもかなり大変でした。
お砂糖  お酒  おしょう油  お酢 もかなり消費したな~と思いました。 


朝ごパン: ロールパンサンド
お や つ: お汁粉 
c0150564_2271662.jpg
掃除とおせちでパンなど焼く余裕がなかったので、冷凍ストックしておいたロールパンの玉子サンドとツナサンドを食べました。(新年初の我が家での食事はやっぱりパン!)
そして、おやつはやっぱり正月らしくお汁粉にしました。


c0150564_22102284.jpg
年越しは家でしたので、ダンナの実家へは本日ダンナと二人で新年のご挨拶に行ってきました。
ケツカッチン!のJKは、本人の希望により一人残ってお勉強。
手土産として  胡桃のロッシェ  さつまいもケーキ を作って持っていきました。
このおやつも昨日夕食後に作ったので、昨日は本当にずーっと台所に立ちっぱなしの一日でした。(お掃除も台所周辺が残っていたことだし)

鬼のような掃除と、おせち作りも無事終了し、ダンナの実家への挨拶も終わったので、やっと好きなようにお正月を過ごせます。
しばらく封印していたソーイングもそろそろ復活したいし、夜の空いている時間にでもやろうと思っていた編み物も結局年末は疲れすぎてできなかったので、こっちもやりたいな~と思っています。
今年は
一つ一つを丁寧に作り
布買いは堅実にする
なるべく在庫を減らしたい!
との目標で取り組んでいきたいと思ってます。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-01 22:38 | トーキング