魅せられて・・・・・『トッパーフーディ』

ミシン部屋のストーブを出しました。
今まではアイロンで暖をとっていましたが、これでやっと暖かい部屋での作業となります。


朝ごパン: くるみパン
c0150564_13293656.jpg
いつもの生地にくるみを入れただけですが、粉の甘味がいつもより感じられ、くるみのコリコリした食感との相乗効果もあっておいしいです。
JKもこのパンがお気に入りのようで
「かぼちゃのちぎりパンとこれだったらどっちが好き?」と聞いたら
「こっち!」と、即答でした。
「じゃフォカッチャとこれだったらどっちが好き?」と聞いたら
「・・・・・」決められず。。。


c0150564_1335509.jpg
『おでんくん』弁当。
昨日の夜はおでんだったことだし、しかもおでんの具でJKが一番好きなのが
なんつったって 餅巾着←おでんくんのモチーフ

今朝はダンナが出張で、かなり早い電車だったので、ダンナの朝食用のお弁当もついでに作りました。(ま、JKのお弁当のおかずの残りをつめただけですが)

あー、これでなくしていたダンナへの愛が少し戻ってきたーと思うことでしょう。。。



このパターン何度も作ろうと布を広げては、思っていたよりも布の用尺が結構いることやバイヤステープを用意しなければならないことがネックになって毎度取りやめとなり、しばし放置していたのですが、やっと作ってみる気になりました。
c0150564_13491864.jpg
パターン: aviver (トッパーフーディ)
使用生地: クルール (レストンスムース ブラウン)
昨日のパープルと色違いです。

c0150564_13585575.jpgフロントがビロビロしたストール風のカーディガンのパターンは簡単なので何枚か持っているのですが、毎度悪くもないけどしっくりこないものばかりでリピしたいと思うものは一枚もありませんでした。
でも、こちらは今までのよりもスタイリッシュで、かっこいい~!
これなら布を替えてまた作りたいかも~と思いました。

端をバイヤステープで処理しなければならない部分があり、共布だとゴロつくかな~?と思いつつ、他に合うバイヤステープも手持ちがなかったので、結局共布で処理しました。
ニットだったし、多少の厚みもあったので全くきれいにはつけられなかったのですが、幸いにも縫い目があまり目立たない布だったのでなんとかなりました。



c0150564_13593832.jpg
デフォ通りだとカフスの部分に指穴がありましたが(こちらもイレギュラ-ヘムと同様、デザインのポイントらしいですが)省略させていただきました。

だって、そんな指穴に指を通してしまったときにゃ
ついつい腕を広げ

Wind is blowing from the Aegean
女は海~♪ 
(ジュディオング 『魅せられて』より)

とやってしまいそうですから。。。
(でも、ジュディオングの衣装のように後ろが広がるわけではない!)
え、古っ?古すぎて知らない??
[PR]
by suisui53 | 2011-12-13 14:17 | ソーイング