またまた・・・・・『アンサンブルカーデ③』

紛失中のゴムが見つかりました。
あとはピアスとソックスが早く見つかってくれたらいいのに~と思います。
ダンナのサポパンとダンナへの愛はいつか見つかればいいと思います。


朝ごパン: ソフトフランスパン   あんぱん&ハムチーズパン  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_14122633.jpg
3日分です。
ソフトフランスパンで、ホットドックとあんバタサンドを作りました。
あんぱん&ハムチーズパンの二次発酵の際には、未だかつてないぐらい超過発酵となってしまいました。(がっつりうたた寝していました)
本当なら21時ぐらいから焼成する予定が、気がつけば23時半となっていました~。(ちなみにそんなんだったので皆既月食のこともすっかり忘れ、見逃してしまいました)
かなり投げやりな気分で焼いたのですが、パンには問題はなかったようです。(私にはかなり問題がありましたけど)


おやつ: さつまいもパイ
c0150564_14162390.jpg
稲田多佳子さんの『かぼちゃのキャラメルクリーム入りパイ』がベースにはなっているのですが、かぼちゃがなかったのでさつまいもに替え、キャラメルクリームを作るのが面倒だったので省略したのですが、味見をしたらなんとも薄味~慌ててメイプルの粒ジャムをトッピングしてみました。
自分の中では粒ジャムが溶けて生地に馴染んでいてくれるものと思っていたのに、焼き上がりオーブンから出してみたら、そのまんま!
なんとも不気味な見た目のものとなりました。
味は悪くなかったのですが、見た目がね~(最近こんなんばっか)


c0150564_14245430.jpg
『キティちゃん』弁当。

今週は容赦なく毎日お弁当があるそうです。

ちぇ。

食べてはもらえぬぅ 弁当を~
寒さ堪えて 作ってます~♪

↑(着てはもらえぬセーターを
寒さ堪えて 編んでます♪)

って、お弁当しっかり食べてくれるし
寝ぼけているから朝は寒さをあまり感じてないし




また同じ布で、また同じカーデを作りました。
c0150564_1429364.jpg
パターン: クルール (アンサンブルカーデ)
使用生地: クルール (レストンスムース パープル)
だって布が丁度余っていたし、ミシンの糸替えしなくても済むし、このカーデ好きなんだもん!
これで3枚目となるこのカーディガンですが、布が厚地になるにしたがって襟や裾と身頃部分にガタガタの段差が大きくなっています。
挟み込んで縫うのでどうしてもきれいな仕上がりになってくれません。
c0150564_14333031.jpgそれとこのパターン最大の難関、8個ものボタンホール!
覚悟して縫ったせいか今回はわりとミシンも調子よくいってくれました。
一つだけちょっと目がとんだのがあったのですが、わりとがんばってくれました。
それなのにリッパーで私がざっくりとホール越え?をしてしまいました。。。
しかたがないので手縫いで修正しておきました。
全く油断なりません。(って、私だし)




c0150564_14392317.jpg
先日作ったゆったりニットとあわせると本当にアンサンブルカーデになります。
しかし、パープル×パープルにしてしまってもよいものなのか???
これではパープルお化けになってしまう!
オバちゃんコーデの王道か?!
[PR]
by suisui53 | 2011-12-12 14:46 | ソーイング