「ほっ」と。キャンペーン

あずき祭り・・・・・『ワンピース②』

今週より自由登校となったJK。
自分の受験科目だけを選択して授業を受けることになっているようなので不定期になり、お弁当も日々まちまち。
今日はいらないそうです。
本当はいるようなことを言っていたのに、急に変わるので、こちらとしてもやりにくくてしょうがないです。
まあ、いらないって言っていたのを急にいる!って言われるよりはましですが。。。
そんな感じでぽつんぽつんとお弁当を作っているうちにもう終わりになるのかなぁ?
なので、これからは、そんな感じの神出鬼没?のお弁当UP!となります。


朝ごパン: ソフトプリッツェル
c0150564_13401176.jpg
クックパッドで見つけておいしそうだな~と思ってプリントアウトしていたのですがすっかり忘れ、昨日たまたま他のレシピを探しているときに発見したのでここで出会ったのも何かの縁?ということで作ってみました。
このパンは、ベーグルのように茹でてから焼くのですが、すべてがもっちりしているベーグルとは違って
外がカリっとして中はふんわり~ とのこと
初めて食べましたが、本当におっしゃる通り、その通りでした。
私も気に入り、そしてJKももちろん気に入ったので定番パンにもれなく決定!しました。


おやつ: 鯛焼き
c0150564_13495229.jpg
『あずきミルク』色の布を扱い、「あずき、あずき」と連呼していたせいで、無性にあずきが食べたくなりました。
どのみち冷凍ストックもなくなっていて、そろそろ小豆を煮なくては、、、と思っていたので圧力鍋でドーンと作りました。
早速そのあんこを使って、久しぶりの鯛焼きを作りました。
今回は白鯛焼きではなく、ホットケーキミックス粉と片栗粉を混ぜた生地で作りました。
JKはもちもちしている白鯛焼きのほうが好きなようですが、私はこちらのほうが好きです。


せっかくミシン糸もあずきミルク色なので、あずき色続行中。。。
c0150564_1358175.jpg
パターン: C&S (パターン117 ワンピース)
仕様生地: C&S (リバティ Bozenkaボゼンカ )
てっきりこちらもあずき色とばかり思って作ったのに、本当は グレイッシュピンクカ-キ系 でした~!
して、このワンピの襟のくりの具合がちょっと、、、
なーんて数日前にぬかしていたのに、ちゃっかり2枚目いってるし。
まあまあ、世の中こんなもんです。(まるで他人事。。。)

c0150564_143099.jpgまだ手が覚えているうちの作業だったので(いえ、元々簡単だし)前よりもサクサクと縫い進めていけましたが、終盤になってから、そう言えば、、、
ループがあった!
という、一番肝心なことを思い出しました。
でもタナローンだし、きっと問題はないはず と思って緊張?!のループ作りをしましたが、問題なく作ることができました。
スルスルスルーっと布がひっくり返る瞬間が
か・い・か・ん です。(←だからっ、妙な間をあけるな!)




c0150564_1411411.jpg
あずきミルク色でまとめてみましたが、まとまらず~。
それにワンピは、めちゃめちゃ薄いので

脱いだらすごいんです!(え、まさかのナイスバディ宣言?!)

ってくらい、厚着しなければなりません。。。(着ぶくれ達磨か?)
[PR]
by suisui53 | 2011-12-06 14:23 | ソーイング