人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4個目だけど初めて?・・・・・『コロリンバッグ』

胸を焦がすような恋とはすっかり無縁となりました。
その代わりに鍋を焦がすことが多くなりました。
先日に続いて筑前煮を思いっきり焦がしてしまいました。


昨日忙しくてUPできなかったお弁当です。
4個目だけど初めて?・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_1621014.jpg

『キン肉マン』弁当。
私とJKだけが知っている~。
だって、これJKのソックスについていた柄ですから。
それにしてもこのソックスの趣味っていったい・・・。(友達とおソロで買ったものらしい)


朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ   ソフトフランスパン
4個目だけど初めて?・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_1653377.jpg
2日分です。
ソフトフランスパンでは、ホットドッグとミルクバターをサンドしたものを作りました。


おやつ: チョコレートパイ(稲田多佳子さんのレシピ)
4個目だけど初めて?・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_1675420.jpg
かなり久しぶりにパイ生地を作りました。
とはいうもののフードプロセッサーでガーッと混ぜたパイ生地なので、何層にもなったサックサクのパイ生地ではない、なんちゃってパイ生地?です。
ガナッシュを流し込んで冷やせば完成~!
甘さ控えめなおいしいチョコを使っているのでそれほどチョコが好きじゃない私でもおいしく感じます。


4個目だけど初めて?・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_16141085.jpgパターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: C&S 
       (北欧風ウール/C&Sフレンチパイル 杢オートミール)
       内布もC&S スカラップ付きのリネン
C&Sさんの実店舗で買ってきた布をみたらコロリンバッグが無性に作りたくなったので、気持ちが盛り上がっているうちに!と思って急いで作りました。
今回はちょっと持ち手の長いショルダータイプにしてみました。
よくよく思い出してみたら、コロリンバッグはこれで4個目ぐらいになるのですが、いつも縮小版のコロリンしか作っておらず、正しいサイズで作るのも初めて、持ち手をショルダータイプにしたのも初めてでした!
そのせいか、完成してみて思ったことは、、、
で、でかっ。
4個目だけど初めて?・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_1626682.jpg
正しいサイズはこんなにも大きかったのか~と今さらながら思ったわけでありました。
巾着は省略し、スカラップを利用したラブリーな内ポケットを2つつけました。
JKが
「かわいい~」
と絶賛するので、気前よくポンッとJKにあげることにしました。
ま、想定内ということでございます。
by suisui53 | 2011-11-23 16:38 | ソーイング