サクサクと・・・・・『アンサンブルカーデ②』

先日の『トトロ』弁当、JKが半分ぐらい食べたところでジブリファンの子がやってきて
「ジブリのときは、教えて!」と怒られたそうです。
仕方がないので、、、
c0150564_11475089.jpg

昨日は、『ジジ』弁当にしてみました。(魔女の宅急便より)
これで世の中丸く治まった?と思ったら、あいにくその時その子はコンビニへお昼の買出しにいって不在だったので、待たずに食べてしまったって~。
やれやれ。。。
本日は友達とコンビニでうどんとおでんを買って食べるとかでお弁当がお休みとなりました!


朝ごパン: レーズンパン   胚芽食パン
c0150564_11502171.jpg
2日分です。
食パンの発酵がちょっと長すぎ~、穴が開いてました!


c0150564_1151667.jpgおやつ: 抹茶蒸しケーキ
久しぶりに蒸しケーキにしてみました。
マフィンもいいけど、やっぱりこちらもしっとりしていておいしいです。



シンプルな形、そしてサクサク作れるカーデを作りました。
c0150564_11533981.jpg
パターン: クルール (アンサンブルカーデ)
使用生地: クルール (スプリングストレッチポンチ 杢ダークグレー)
2枚目だし、このパターンは作り方も難しいこともなく、実に淡々と作れます。
ひたすら仕様通りに縫っていけば、ギャザー寄せとかファスナー付けとか、ましてや玉縁ポケットなどもの大きな見せ所もないまま、淡々と終わります。
c0150564_11565677.jpgいよいよボタンホールで完成だ~とちょっと油断していたら、、、
淡々と早々に終了するはずだった作業にミシンが牙をむいてくれました。。。
あとちょっとというところで、ボタンホールの作業途中でミシンがストップ!
一番いやなパターン。
結局それからニット地に食い込んだ糸をほどき(←ほどき屋おすうさん、久々の登場!)
そしてまた気を取り直して縫い直しました。
やれやれ。




c0150564_1203152.jpg
もっとビビットなカラーとあわせたほうがきれいだと思います。
例えば赤!とか。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-18 12:03 | ソーイング