「ほっ」と。キャンペーン

今思うと・・・・・『メッセンジャーバッグ②』

昨日帰宅したダンナの第一声
「今日はバレーやってないの?」
あいにく昨日は移動日なのでお休みでしたが、いい加減にして欲しいと強く思う私とJKなのでありました。



朝ごパン: コーンパン
c0150564_1403283.jpg
コーンパンは、生地とコーンがなかなか馴染んでくれません。
できれば手を汚したくないのでニーダーにお任せしたいのですが、あまり攪拌するとコーンの粒粒が消えてしまいます。
昨日もコーンを投入してちょっと捏ねてからのぞいたところ、ぐちゃぐちゃべとべと状態。
・・・・・。
面倒でしたが結局取り出して手で混ぜ合わせました。
その苦労があったので、おいしく焼けましたけどね、、、



c0150564_1452413.jpg

『だるまちゃん』弁当。
知る人ぞ知る、絵本でお馴染みのキャラ。
バボちゃんと体つきが似ているかも~ということで突如抜擢されました。
オヤジは、
「だ・る・ま・さ・ん・が・転んだっ!」と言っているようです。



c0150564_14143164.jpg
パターン: Mammy Jewel Box 
       (メッセンジャーバッグ Sサイズ)
使用生地: 表→リバティビニコ 
        (Fergus=ファーガス ブルー系)
        内側→C&S    
        (おめかしコットン ネイビー)

今年の2月に肩を骨折し、それから一週間しか経過してなかったのになぜかミシンの前に座り、このバッグと同じものを作っていました。
あれから半年以上が経ち、天気の悪いときには痛んだり、背中が自由に掻けなくなったりもありますが、それなりに治りました。
c0150564_1419543.jpg
少し前にこのファーガスで3サイズバゲットを作り、通勤用バッグとして使っています。
そのバッグがとってもお気に入りとなり毎日眺めてはニタニタしています。
まだそのビニコが残っていたので、今度はお休みの日に使えるバッグもファーガスで作りたいな~と思いました。
前は横長タイプを作ったので、今回は布もあまり残っていないこともありSサイズにしました。
作ってみて思ったのですが、ビニコだし、カーブの部分の縫い合わせとか、結構大変でした。
それを私は前回、手を前に動かすことができず、しかも激痛だったのにもかかわらず同じバッグをキャスのオイルクロスで作っていたなんて・・・・・
c0150564_14403379.jpg思い起こせば、
「もうっ、もぉ~っ!!!」と何度も不自由な身体に怒りながら作っていたような?
裏返すときは握力も失われていたのでなかなか引き出すこともできずものすごーく時間がかかりました。
厚くなった部分を縫い合わせるときはきちんと押さえられずズレて大変でした。
それでも半ベソをかきながら(どちらかと言えば悔し涙?)意地になってバッグを完成させていましたっけ。
あー、あの頃の私は若かった。。。(←奥さん、ほんの半年前ぐらいの話しですけど)
でも、ほんとうになんであの時あんなにムキになって作ったのやら???
きっと怪我人となってしまった情けない自分を認めたくなかったからかもしれません。
アホや~。

今回はがっしり押さえて縫えましたが、できばえが前回とあまり変わらないような?
そして今回は肩紐を市販のテープにし、色合いはぴったりだな~なんてほくそえんでいたのですが、つけてみたら、み、短い。。。
全体的にもなんか今ひとつパッとしないし。
な・ん・で~???
[PR]
by suisui53 | 2011-11-15 14:48 | ソーイング