朝の攻防戦

今日は朝から冷たい雨が降っています。
「三枚着てるけど、寒い~」とJKが言うので見てみると
キャミ+ヒートテックの長T+クリオネオーバーシャツ
いくらヒートテックを下に着ていたとしても、全部薄手。
しかもJKは 徒歩(晴れの場合は自転車)→電車→徒歩 なので、羽織ものは必須アイテムなのに。
「三枚着ていたってぜーんぶ薄いものだったら寒いに決まってんじゃん!アホか!!」
と、そこまで言っておきました。。。

だって、ここ数日そんな攻防が・・・・・
「寒いから上着着ていきなさい」
「大丈夫だから」とか
「面倒だからいい」とか
「時間ないから無理」とか
などと言い訳をして出掛けて行ってました。
そして「寒い寒い」といって帰宅してきます。
これで風邪でもひいた日にゃ、全くもって自己責任。
しかも受験生という立場なのだから風邪などひいている場合でもないし、風邪などひいたらクラスの友達にも迷惑になってしまいます。

しばらくして出て行くJKを見たら、去年のバーゲンで買ったモッズコート(クルールさんのモッズにも惹かれましたが、バーゲンで買ったほうが断然お安くつきました)を羽織っていたのでひと安心しました。
若い子って、なーんでそんなに薄着にこだわるのでしょうね~。



朝ごパン: 残り物のパン大放出!?
c0150564_13452050.jpg
昨日はホシノ酵母で私のランチ用のベーグルを作りました。
ホシノのベーグルはもっちりしているのであえてあまり作っていなかったのですが、酵母も扱い易いことだし、たまには、、、ということで作りました。
しかし、生地が水分少なめなだったので固くて成形するのが大変でした。
でも焼き上がってみるとドライイーストで作っているのよりもべっぴんさんに焼け、とてもおいしく感じました。
今朝は、ちょこちょこと残っていたパン(豆パン2個・ミルキーブレッド2個・サブマリン少々)を出して、それぞれ好きな組み合わせで食べました。


可愛い路線から少々脱却しようかと思っていましたが、
「最近リラックマちゃん出ないよね~?」
と言われていたのを思い出したので、久しぶりにリラックマちゃんのカムバーック!!!
c0150564_135286.jpg

『リラックマ』弁当。
どれくらい作っていなかったか、とんと思い出せないくらいご無沙汰だったかもしれません。
今日11月11日は、ポッキーの日。(他にももやしの日とかカツの日とか色々あるけど)
リラックマちゃんたちがみんなでポッキーを食べています。
オヤジが
「わしにもくれー」
と騒いでいますが、無視。
「ずっと出ていたくせにっ!」
と、自分達がないがしろにされていたことに腹を立てているようです。

ちなみに私はポッキーよりもプリッツ派でした。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-11 14:11 | トーキング