日本人ですね~

昨日とうとうストーブを出しました。
私的にはまだもう少しがまんできると思ったのに、JKとダンナが挫けてしまいました。
JKにいたっては、薄着しているから寒いんだよっ!と思うのですが。。。


朝ごパン: 豆パン
c0150564_13542164.jpg
気温も下がったので、ホシノ酵母のパンを朝に捏ねておくと、夕方帰宅した際に一次発酵が丁度終了している~というほどよいタイミングの時期になりました。
よって、鹿の子を入れた豆パンにしたのですが、鹿の子を入れてから捏ねすぎてしまい(本来ならそこはニーダーじゃなくて手でやったほうがベスト)案の定、鹿の子が粉々~となっていました。
これじゃ豆パンじゃないじゃん。
かつては豆だったはずの豆味のパン。
せっかくの大好きなパンが台無しとなりました。
横着したバツかもしれません。


おやつ: バナナとレーズンのヘルシーケーキ
c0150564_1405845.jpg
バナナを使ったおやつを作りたいと思っていたらタイミングよくこのレシピを発見。
材料も全部家にあることだし、早速作ってみました。
レーズンもバナナもフードプロセッサーで粉砕します。
バナナをピューレ状にするのがこのケーキのおいしさの秘訣なんだとか。
しっとりしたケーキとなりました。
普通においしかったので、リピは???


美人は三日で飽きる!
かわいいお弁当も三日で飽きてくる!!
c0150564_146267.jpg
よってJKにバレないように?少しずつかわいいお弁当からの脱却~
『こなきじじいキティちゃん』弁当。
じじいとオヤジに囲まれたキティちゃん。。。


去年実家の母が山形の友人からおいしいと教えてもらって食べたお米が本当においしくて、すっかりそのお米のファンになっていました。
うちにも送ってくれ、食べたら本当においしい~♪
今年も新米をゲットして送ってくれました。
c0150564_14135283.jpg
この『つや姫』は、山形県が知名度UPのため、県の威信をかけて栽培して品種改良したものです。
数日前の朝日新聞にも魚沼産コシヒカリについでの高値での取引がなされていたようです。
たくさん作っていないこともあり、今年は手に入れるのもちょっと大変だったようです。
このお米は、すごくもっちりもちもち~としているのがポイントです。
もち米まではいかないけど、そんな感じで、お餅好きの人なら(JK)たまらないはずです。
逆にもちもちしすぎているので、チャーハンには向かないような気がします。
新米ということもあり、おいしさも倍増~
パンも好きだけど、やっぱりごはんもおいしい♪
しばらくはおいしいごはんを堪能できそうです。(ちなみに実家の母は、ごはんが美味しくて食べ過ぎて具合が悪くなったそうです。。。)
[PR]
by suisui53 | 2011-11-10 14:29 | クッキング