「ほっ」と。キャンペーン

原点に戻る?・・・・・『レイヤードタートル&タックTシャツ』

昨日ちょっとショッキングなことがありました。(着画UPではなくて)
山鳩の鳩子さんが、うちの庭の木に巣を作り2羽のヒナを産み育てていたことは少しお話ししていたと思いますが、、、
この夏に一度鳩の成長を見守り無事小鳩ちゃんも巣立っていき、今回は二度目のことだったので、こちらとしてもやっと山鳩の子育ての様子がわかったところでした。
卵を産む→ひたすら温め、その間オスが餌をメスに運んでくる→孵化→メスが餌を探しに行き、その間オスがヒナを見張っている→ヒナがある程度大きくなると親鳩は巣からいなくなるが、餌を時々与えにやってくる→ヒナが成長し親鳩が巣立ちを促し、手本をみせ、そして巣立つ
おおよそこんな感じでした。(多少違うかもしれませんが)
今回もあと一週間ぐらいで巣立っていくかな~なんて思っていたのですが・・・
夜中にカラスの鳴き声がやけに近くに聞こえて目が覚めました。
しばらくうるさくて、なんなのだろう?と一瞬思いましたが、夜中だし、やがて静かになったのでそのまま私もまた眠りにつきました。
朝もそんなことなど忘れてお弁当を作り、朝食を作り、朝食を食べているときにふと夜中の出来事を思い出しました。
慌てて巣が真上にあるリビングのデッキに行ってみると、、、
おびただしいほどの鳩の羽が落ちていました。
!!!
ふと、目線を横にすると鳩子がボーっと止まっていました。
私がダッと動いたのに驚いて鳩子は飛び去ってしまいましたが、巣はもぬけの空!
羽だけがあちらこちらに散乱していました。
おそらく、カラスがヒナを襲ったのだと思います。
成長を見守っていただけに、すごいショックでした。
今回も無事に巣立っていくものだと思っていただけに、とても悲しくなりました。
なんでカラスの鳴き声を聞いたときに気がついてやれなかったのだろう、、、と、悔やまれました。
でもそこで気がついて、たとえその時カラスを追い払ったとしてもまた来ただろうし、ヒナを家の中に保護するわけにもいかなかったし、これが自然の摂理というものなんですよね。
カラスだってそうして生きているわけだし。。。
それにしてもやるせなく、悲しい出来事でした。


朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_13282364.jpg
冷凍庫の食パンのストックがなくなったこともあり、こちらのパンを焼きました。
トーストしてサクサクといただきました。


c0150564_13292733.jpg

キティチョッパーの次は、、、
『目玉オヤジキティ』弁当。
こちらは、水木プロとサンリオがタッグを組んで作っているものです。
オヤジキティちゃんの入浴シーンです。
え?由美かおるの入浴シーンのほうがいいって?


c0150564_13343098.jpg
パターン: クルール (レイヤードタートルネック&タックTシャツ)
使用生地: C&S (CS星の天竺 ネイビー)
たまにはこんな可愛い柄もいいかな~とついつい買ってしまいました。
c0150564_13442719.jpg届いた布はやっぱり可愛いし、しかも布質もいい感じ、、、これは自分用にしちゃおうか!?と思いつつやっぱり気を取り直してJK用にタートルネックを作りました。
作っているうちにこの布の可愛らしさに理性を失ってしまったようで、残った布で自分用のも作っちゃえ!ということになりました。
さりとて長袖を取れるほどは残ってなく、レースキャミだと充分過ぎる、普通の半袖Tが無難なところだけどどうしよう???と考えたところ、読み逃げしているお気に入りのブロガーさんがタックTシャツをベスト代わりみたいに着用していることを思い出し、私も真似させてもらうことにしました。

c0150564_1344574.jpgこちらのパターンでは3枚ほど作ったことがありますが、袖と裾のリブをのばしつけ始末に少々不満がありました。
なので、今回は袖のリブはギャザーを寄せてつけました。(だったら裾もそうすればよかったのに、裾はのばしつけのまんま)
襟のつけ方も仕様とはちょっと変えて、表襟と見返し2枚一緒に縫い付けてロックし、表から落としミシンをかけました。(最近のクルールさんはこのやり方が主流だし、簡単できれい)




c0150564_13504591.jpg
左は私、右がJK。
ちょっと若作り~?
思い起こせば小学校低学年のころに星柄に超ハマっていたころがあり、上から下まで星柄!全身☆~でコーデしていたことがありました。
星柄のエンゼルハット(桜田淳子ぉ~)
星柄のシャツまたはブラウス
星柄のホットパンツ(その当時スカートをはくことはなかった)
星柄のソックス
星柄のスニーカー
こんな超しつこいいでたちで日々過ごしていたのでありました。
それを思えばこちらのコーデなんて、地味、地味っ!(←奥さん、当時と比べりゃ歳や立場が違ってまっせ)
[PR]
by suisui53 | 2011-11-09 14:10 | ソーイング