人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレッシャー?・・・・・『おにぎり巾着のキット』

うちの庭の木で卵をずっと温めていた鳩のヒナが孵ったらしく、今朝見たらモゾモゾと蠢いていました。
もうすぐ寒くなることだし、早く大きくなって無事巣立っていって欲しいなぁと思います。


朝ごパン: ホットサンド   かぼちゃパン&ハムチーズパン   ブール
プレッシャー?・・・・・『おにぎり巾着のキット』_c0150564_1348926.jpg
昨日の朝は、冷凍ストックしておいた食パンを使ってホットサンドにしました。
具は定番の、アンバターとハムチーズにしました。
ホットサンドはできたてがおいしいのに、そんな日に限って寝坊する人たちが。
ま、私はホカホカのを食べましたけど。
かぼちゃパンは、かぼちゃのマッシュしたのがちょっとゆるくて成形するのに苦労しました。
昨日の夜のシチューが残っていたので、今日のお昼はブールを焼いてシチューパンにしました。
焼きたてのブールをくり抜いて、中にシチューを入れて食べました。
ちょうど肌寒い日だったので、とても美味しかった~。


おやつ: ロールケーキ
プレッシャー?・・・・・『おにぎり巾着のキット』_c0150564_1354495.jpg
頂いたイチゴとバナナと生クリーム!
それぞれが中途半端に残っている~
これらの役者が揃っているってことは、やはりロールケーキにいくしかないっしょ!?
ってことで、季節外れな気もしましたが、イチゴとバナナのロールケーキにしました。
欲張ってたくさん具を入れようとしたら巻ききれず、結局少々回収してから巻き直しました。
お陰できれいに巻くことができませんでしたが、おいしかったです。



荷が届いて開けてびっくり!のこちらのキット。
誰が?
何のために?
注文したのだろう・・・???
って、もちろん
私が
きっと『おにぎり』という言葉に反応して注文したのだと思われるわけで。。。
プレッシャー?・・・・・『おにぎり巾着のキット』_c0150564_142391.jpg
パターン: C&S (おにぎり巾着』
使用生地: C&S (リバティ×やさしいリネン)
この巾着は、パイピングブレードがアクセントとなっているのがポイント。
パイピングブレードは、ビニコでバッグを作るときにも取り扱っていて、前回作ったバッグと全く同じものだったので、なんら問題はないと思っていたのですが、、、
いざブレードを縫い付ける段階になったらバッグで付けたときよりも丁寧にやったつもりだったのに、ズレたりしていてものすごく下手!
なんとなく丁寧にやろうと思えば思うほどズレが生じ、逆に待ち針もつけないで自由気ままに縫い進めていった方が断然きれいに仕上がってました。
こ、これはある意味プレッシャー?

思い返せば、、、
TKG用(玉子かけごはん)のおしょう油をもらってからというものの、我が家では頻繁にTKGを食べるようになりました。
その際、生卵がどうしてもNGなのでかなり半熟の目玉焼きを焼いてご飯に乗っけて食べています。
それなのに3人分の目玉焼きを作ると、必ず1個だけ黄身が潰れてしまいます。
やっぱり作った者の責任としてその潰れた目玉焼きは私が食べることになるのですが、そうすると完璧なるTKGじゃなくなってしまって、かなり残念なんですよね~。
で、今度こそは!!!
と意気込んでフライパンに卵を割りいれるのですが、やっぱり失敗してしまします。
後で目玉を崩すから適当に作ってもいい広島風お好み焼きなどに使う目玉焼きのときには、乱雑に割り入れているのに潰さずにちゃんとできているんですけどね~。
これもプレッシャーのせい???
by suisui53 | 2011-10-30 14:33 | ソーイング