珍しい~

昨日の夜近畿地方では木枯らし1号が吹き、今朝も各地でこの秋一番の冷え込みとなったそうですが、、、
えっ、昨日の私の寒いダジャレの威力?!
平年並み程度に下げたつもりだったのにな~。


朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット
c0150564_138622.jpg
ホシノ酵母でのパン作りには一番適した気候となりました。
よって、昨日は平日ながらもホシノ酵母でのバゲットを作ってみました。
粉、塩、砂糖、水、そして酵母
いたってシンプルなところが好きです。
と言いつつ、チーズとベーコン入れている人は誰だ?


おやつ: おやき
c0150564_13123919.jpg
切干大根のおやきをつくりました。
切干大根の水分が多いと包みにくくて失敗しますが、今回は一歩間違えると焦がしてしまうくらいまで火にかけていたので、おやきの具としてはとてもいい感じでした。
昨日の夕食におでんも作ったのですが、こちらも煮込み過ぎたら汁気がほとんどなくなってしまいました。
でもおでんの具はさすがにおやきにはなりません。

お隣りさんから
「今の季節には、珍しいけど~」
と、イチゴをもらいました。
色が薄めですが、しっかり甘味がありました。



c0150564_13284947.jpgなにげで続いている
怪物くんシリーズ。

『狼男』弁当。

なのにオヤジってば、
犬だと思い込んで
 『ハチ』 
と名付けて飼っているようです。


昨日の夜、ダンナの友達から珍しく電話がかかってきました。
あいにくそのタイミングはダンナが入浴中でした。
ダンナがお風呂からあがったら折り返しかけさせるから~
なんて言いながら、ついつい話し込んでしまい、気がつけばダンナがお風呂から上がってきてました。(その間20分ぐらい?)
ダンナと同級生だったその人は、ものすごーくいい人!というのがにじみ出ている感じの人です。
ダンナと同様、その人もものすごく年上なのですが、違和感なく楽しくおしゃべりができました。
でも内容は、、、
「実家が最近火事になっちゃってー」
などという結構ヘビーなネタだったのですけどね。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-26 13:54 | トーキング