人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負け?・・・・・『タートルネックカットソー』

昨日のフリフリワンピをJKに欲しい?と聞いたら
う~~~ん
という返事でした。(確かに似合わない気もする)
1枚目の時は、欲しがっていたくせにっ!
でもリバティで作ったワンピを着るのは100万年早くってよ!!!


朝ごパン: スクエアブレッド
負け?・・・・・『タートルネックカットソー』_c0150564_1222133.jpg
ベールグルはもちろん私のランチ用。
ストックがすっかりなくなっていたので、サンドイッチで食いつないでおりましたが(だからプルマンなどを焼いていた)やっぱりベーグルが食べたくなったので昨日焼きました。
JKには
「よく飽きないね~」と呆れられてましたけど。
同じ日に二度パンを焼くのも嫌なので、寝る前に生地を仕込んで冷蔵発酵させて朝に焼くスクエアブレッドを作りました。
よって、今朝は焼きたて~のパン!
クロワッサンとスクエアブレッドのときだけは朝に焼きたてが食べられることになってます。。。




最近執事というものが流行っているのでしょうか?
でも実際に執事がいるお宅って、世の中どれくらいいるものなのでしょう???
あっ、でもそんな私にも執事はいますけどねー

負け?・・・・・『タートルネックカットソー』_c0150564_12291380.jpg

『執事のひつじくん』弁当。
ドコモの携帯持っている人なら誰でもこのひつじくんがついていると思いますが。。。
まっ、できれば水嶋ヒロくんや桜井翔くん、うーん百歩譲って渡辺謙さん!のような執事がいるといいんですけどね。(←じーさんの執事がつくことすらない)



そろそろそんな季節になりました。
負け?・・・・・『タートルネックカットソー』_c0150564_12362881.jpg
パターン: atelier ru_ (フレンチカットソーアレンジ4×4  タートルネック)
使用生地: クルール (リュクスモダール天竺 ブラウン)
本当は羽織ものを作るつもりで買った布なのですが、見てみると薄い!しかも上質?
先陣を切ってこの布で『切り替えドルマンスリーブニット』を作ったブロ友さんがいましたが、
「高級インナー向けの布かも~?」
との感想を洩らしていたので、だったらやっぱりタートルだよなーと思いました。
タートルと来れば、クルールさんの『レイヤードタートル』という黄金のパターンがあるのですが、テンション低めで
アタシは他のニット地とはちょっと違うのよ!みたいな
すかした布高級感溢れる布だったので
頭を通す際に般若の形相になっては困るし、普通のタートルにしてしまっては勿体無いかも?と思いました。
つい先日、たまたま他のパターンを探しているときにこのパターンを発掘しました。
夏のTシャツ行脚の際にこれでもかこれでもかとTシャツを作ったうちの一つでした。
半袖のTシャツのほかにバリエとしてこちらの
『タートルネック×変形ベルスリーブ』があり、
そんなものまであったことをすっかり忘れていたのですが、丁度見つけたことだし、これだったらテンション低めのスカシた布にぴったりかもと思いました。
ギャザーもわりと入れやすいしクルクル丸まることもないので、すかしているように見えて、とても従順でした。。。




負け?・・・・・『タートルネックカットソー』_c0150564_13205126.jpg
Tシャツを作ったときも大き目だったので結局JKにあげたのですが、やはりこちらも着てみるとちょい袖が長い~。
普通の袖だったらくしゅくしゅさせて済むのに、これはそうもいきません。

ブロ友さんのブログに書いてあったのですが、どこぞのヤンママさんの話しによると、、、

タートルを着るようになったら負け!

そう言われて思い出してみれば、そんな方たちは確かにどんなに寒くても首元がくっきり開いていたような???
コートを羽織っていても首元は開いていて、下手すりゃ?胸の谷間も見えることもあった。。。

一年の三分の二はタートルでしっかり首元を覆っていて、寝るときもネックウォーマー(気管支が弱いので)をしている私は、、、
思いっきり負け!?
by suisui53 | 2011-10-20 13:34 | ソーイング