人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は母の誕生日

本日は実家の母の誕生日です。
生まれた年と生まれた日にちが近いせいで、毎年10月になると何日が正解だっけ?と迷ってしまいます。
私が高校生のときに日にちを間違えてプレゼントを渡したことがありました。
先日兄と電話で話しをしたときに兄でさえも
「誕生日17日だったよな!?」と確認していたので、どうやら同じように思っていたようです。


朝ごパン: クロワッサン    ライ麦のカンパーニュ
本日は母の誕生日_c0150564_12265940.jpg
こちらは貴重画像です。
なんつったって、クロワッサンなんて年に2回ぐらいしか作りませんから!
私的にはクロワッサンはあまり好きなパンじゃないんです。
作るのもパンの中でも一番面倒だし。。。
じゃ、なんで作るかと言えば、実家の母が大好物だからです。
誕生日のプレゼント(←暖かインナーと腹巻を進呈)にいっしょに添えて送るために作りました。
もちろんおこぼれは我が家でも昨日の朝にいただきました。(しかも焼きたてっ!)
クロワッサンは土曜日の午前中に捏ねておき、それから生地を冷蔵庫でしばし保管。
そして夕食後ぐらいからバターの折込み作業を繰り返します。
5回ぐらいやって成形し、天板に乗せた状態で冷蔵庫に入れておきます。
朝冷蔵庫からだして2次発酵をし、そして高温でささーっと焼成します。
折込み作業を繰り返している時点ですっかり疲れ果て、成形のときにはもうぐったりしているので、いつもどうでもいい成形となってしまいます。
作ったのは、プレーン・チョコ入り・アップルデニッシュの3種類。
母がアップルパイも大好きなので、アップルデニッシュも外せません。
チョコ入りのものはJKとダンナ向け。
よって、母へはプレーンとアップルデニッシュを送りました。
今日の夕方には届くと思いますが、喜んでくれるといいなーと思います。

本日は母の誕生日_c0150564_12402219.jpg

『スヌーピー&ベル』弁当。
ベルは、スヌーピーの妹なのだそうです。(それなのにハートつけちゃって、まずいよな、それは)
ミスドの手帳(スヌーピー柄)をゲットすべく、昨日JKとミスドに行きました。
そして最初は
ポイントをためてゲットしよう作戦!で
飲茶セットなどを頼んでトライしてみたものの、この程度ではさほどポイントが増えず、結局は
ドーナツ7個と手帳を千円で買う作戦!となりました。
だったら最初からこっちでやればよかったとちょっと後悔。。。


コートのギャザー寄せの決着がついたら、なんとなく無気力となってしまいました。
新しい布なども届いたりしているので、次に取り掛かりたいとは思っているのですが、、、
本日は母の誕生日_c0150564_13181539.jpg
ちょっとひと休み~ということで、簡単なもの(JKの自転車のサドルカバー2代目)を作りました。
1代目はすでに擦り切れていてボロボロでした。
布は同じもの(C&Sさんのピンクの水玉のナイロン布)を使いましたが、多少進化させたほうがいいかと思い、上の部分は布を2重に強化し(やはり上の消耗が激しかったので)前回はゴム仕様だったのを紐で縛る仕様にしました。
紐にした方が前よりもすっきりと決まった気がします。
先日たまたま見たRRさんにも自転車のカバーセットなるものがあって、びっくりしました。
RRさんのはカゴカバーまでついていて、思わずその豪華さに目を奪われポチリそうになりました。
が、私のサドルカバーだって結構イケテルじゃん!と思った次第でありました。
by suisui53 | 2011-10-17 13:32 | トーキング