プロジェクトX

今日はJKの模試があったので、お休みの日でしたがお弁当持ちでした。
c0150564_2048566.jpg
できればパスしたかったけど、以前パスしたときに良心の呵責にさいなまれたので、またそんな気分になるのもいやなので作りました。
でも、なるべく簡単にと思って焼きソバ弁当にしました。
今ミスドでスヌーピーの手帳を150ポイントをためるか、ドーナツ7個を千円で買えば、もれなくもらえるようです。
JKが「欲しい~」と騒いでました。
私は、いずれC&Sさんから届くリバティの手帳をとても楽しみにしているところです。。。


朝ごパン:  オニオンベーコンチーズパン
お や つ: さつまいものスクエアケーキ
c0150564_20422863.jpg
どちらもスクエア型で作りました。
さつまいものスクエアケーキは、かなり前のオレンジページに載っているレシピです。
その当時はバターも不足することもなかった時代なので、結構バターを使います。
バターの多さに少々たじろいでしまいますが、食べてみるとやっぱりおいしくて、そんなことなど忘れてバクバクと食べてしまうのでありました。


この一週間 NANATONE青木めぐみさんデザインの 『コート』 に翻弄されていました。
上下のギャザー寄せが上手くいかず、指定の長さよりもどうしてもオーバーしてい、本来のデザインに仕上がっていませんでした。
2回目で妥協しようと思っていたのですが、ブロ友さんよりアドバイスをもらったので、そちらを試すべく3回目のチャレンジとなったのですが、それもやはり失敗に終わりました。
もう、もう、無理っ。
と思ったのですが、3回目のやり方がまずかったことと、さらにはまた新たなる手段を丁寧に教えてくださるブロ友さんがいたので、
立ち上がれ日本!じゃなくて、
立ち上がれ私!!ということで、もう一度頑張ってみることにしました。

そして、一大プロジェクトを決行したのでありました。
まずはやはりほどき屋おすうさんを呼び、うんざり顔の様子だったので
「チョコをあげるから!」ということで手を打ってもらいました。
今回はロックミシンでのギャザー寄せというやり方でやってみました。
c0150564_2192320.jpg
今までロックではそんな技を使ったことがなかったので、ひさしぶりに取説も引っ張り出してみたりして、しばしレクチャー。
2本針4本糸でメスは固定してロックをかけ、針糸2本だけを引いてギャザーを寄せるのですが、
普通にほどくときなども針糸を引けばいいとわかっているのに、なぜかいつも別の糸を引っ張ってややこしいことになってしまうので、今回は針糸2本はあえて目立つ色の糸にしました。
お陰で間違うこともなく引っ張ることができ、手縫いとは格段の速さでギャザー寄せを終了しました。
そして23cmの指定なのでやはり20cmに縮めて上下を合わせ、しつけをかけました。
この時点でチェーック!
ちゃんと20cmのまま。(後ろはその2倍となるので40cm)
よーしOK!
そしていよいよ本縫い。
針目をやや細かくして縫い合わせていきました。
ここでもチェーック!!
おーし20cmで縫い合わさっている。
そして、あとはロックミシンをかけて、、、と思ったのですが、
しつけでかけた糸とギャザー寄せのためのロックの糸は外した方がいいかな?と思って、ほどき屋おすうさんにほどいてもらいました。
そしてすっきりしたところで仕上げのロックをかけて~
と思って見て見ると、なんか馴染みのサイズになっているような???
順調にいっていたかと思ったら、またもや奈落の底へ
まさかと思って定規をあててみると、後ろは51cm(さっきまでは40cmだったのに)
前も25cmとまさかのリバウンド?!
な・ん・でぇ~~~

もうこうなったら意地でも縮めてみせる!!!

ほどき屋おすうさんも
「欲しがりません勝つまでは!」と
黙々とほどき直し、そして再×5のチャレンジ。

もう一度同じ手順を踏み、そしで今度はもうギャザー寄せのための糸を抜くのはやめ、そのままその上にやや縮め加減でロックをしました。
ドキドキしながらの計測~
c0150564_21361065.jpg
右前身頃33cm(ギャザー寄せ分23cmとフラットな部分12cmで本来は35cm仕上がり)
真ん中は40cm!(本来は46cm仕上がり)
そして左前身頃も33cm。
今度は伸びていません!
ってか、指定よりもタイトになってるし。
でも、油断は禁物!(←相当懲りてますから)ということで、アイロンをかけてから落としミシンもかけておきました。

フーッ、正真正銘の完成です。。。
(風の中の昴~♪砂の中の銀河~♪)

これが今までのブカブカコートです。
c0150564_21454631.jpg
そして、こちらが見事に変身を遂げたコートです。
c0150564_21464629.jpg
ふんわりしているけど、シェイブされているので、すっきり感があります。

c0150564_21475350.jpgこれが正しいトータルコーデです。

アドバイスしてくれたブロ友のみなさん、ありがとうございました。
ほんのちょっとですが、スキルUPしたような気がします。
ちなみに、ほどき屋おすうさんは、確実に腕をあげました。

そして、同じことの繰り返しのしつこい記事にずっとお付き合いしてくださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-15 22:03 | ソーイング