三度目の・・・

先日作ったさつまいものプリンを食べる際にダンナがとった行動~
「生クリームがないよっ!」
どうやら生クリームを添えて食べたかったらしい。。。
いつからそんな小洒落たことを覚えてしまったのか?
生クリームが半端に残っていて気が向けば、プリン系とシフォン系のケーキの場合、添えることもありましたけどねー。
生クリームが大好きなんだということを今さらながら知りました。


朝ごパン: くるみパン
c0150564_12222691.jpg
本当はミニパウンド型のレーズンパンを作るつもりでいたのですが、すっかりレーズンを投入するのを忘れたまま気が付けば一次発酵が終了していました。
途中からでもいっか!
と思い直して、レーズンを出してみたら、ちょっとしかないっ。
これじゃ足りないじゃーん!!!と
騒いでいたらJKに
「だったらチョコチップ入れたら?」
とアドバイスをいだたきましたが、チョコチップを入れると私があまり食べたくなくなるので却下。
丁度くるみが目に止まったので、くるみを入れました。
レーズンパンがくるみパンになってしまった中途半端な気持ちを打開すべくカイザーゼンメル風の模様をつけようと、久しく使っていなかったブレッドマーカーを引っ張り出して型押ししたものの、こちらも中途半端に押してしまって、ほとんど意味がなくなってしまいました。
ゆえ、焼き上がりの嬉しくないパンとなったのですが、食べてみたらかなりイケル!
JKもものすごく気に入ったようで、おかずを真っ先に完食し(三角食べをしなさい!っていつも言ってるのに)、残るパンを幸せそうな顔して食べてました。



「ばっかも~ん!!!」
と、怒鳴っているのは、、、?
もちろんこのお方

c0150564_12381549.jpg
サザエさんシリーズの先陣を切って登場した波平さん。(その時はこんなに続くとは思ってもいなかったけど)
だけど、その時はお月様扱い?だったし、顔も見切れてましたっけ。
だから怒ってる?
違います。
あー、自慢のヘアにリボンをつけられているから?
違います。
「わしは、ピンクの方が良かったんだっ」
と怒っているようです。
オヤジはそ知らぬ顔してます。


新しい彼も作り(昨日のビニコバッグ)ルンルン♪気分となりました。
失恋気分(せっかく作り直したのにやっぱりダメだったコート)からもすっかり立ち直ったのですが、元気になったとたんに元彼(コート)のことが気になりました。
ブロ友さんからも元彼についてのアドバイスをもらったので、勇気を持ってもう一度アタック!
c0150564_13274032.jpgアドバイス①
上下共にギャザーを寄せる場合は、手縫いでギャザー寄せをし玉留めをきっちりしてもやはりミシンで縫う段階で伸びてしまうので、指定寸法よりも短めにしたほうがいい。
アドバイス②
手縫いでギャザー寄せをした上下の身頃を合わせたら、さらにしつけをする。


まずは、もちろんほどき屋おすうさんを呼び寄せて再々度ほどいてもらいました。(飴あげるから!ということで交渉成立?!)
そして、23cmまで絞るのを20cmで絞り、そしてしっかり上下身頃にしつけをかけました。
その時点ではもちろん前身頃の縮めた部分が20cmで、後ろ身頃は40cmになっていました。
これでやっとシェイプされたコートの完成だ~~~
と、鼻息荒くミシンでの直線縫いをし
ほくそ笑みながらロックミシンをかけ
そして、鼻穴を膨らませながら仕上げのアイロンをかけて・・・・・
c0150564_13424112.jpgじゃじゃ~ん
すっきりシェイプされた元彼登場!!!
じゃなかった、コートの完成~~~のつもりでしたが、
???
確かに前よりは少しはスリムになったような?
???
慌てて定規で測ってみると、前身頃は23cm(縮めた部分)
なのに後ろ身頃は・・・55cm!
まだ9cm分の誤差が・・・・・。
もはやこれは、ギャザー寄せをして縮めるのではなく、自分がコートに合わせて膨らんだほうが早いかも知れない。。。(←いいのか、それで?)




c0150564_13502543.jpg
三度目の正直 っていう言葉を信じてがんばったけど
どうやら
二度あることは三度ある ってことでした。

がっくし。
しばらく傷心旅行に出ます。


もちろん、このコートを着て。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-14 13:59 | トーキング