ミステリー?!

夏に我が家の庭木から無事巣立って行った山鳩。
今ごろどうしているかな~なんて思っていたら、空き物件の巣にまた新たなる鳩が先日より居座っています。
鳩って、年中繁殖期なの~???
調べてみたら3月頃~11月ぐらいまではOKなんだとか。
夏はちょっと感動したけど、あんまり続くとまたですか?って感じです。


朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_13252651.jpg
黒砂糖がたくさん入って、フカフカで、そしてほんのり甘いパン。
やっぱりおいしい♪です。
残った分は冷凍保存。
最近冷凍ストックのパンが少なかったので、これでちょっと安心。


おやつ: さつまいもプリン
c0150564_13275492.jpg
まだまだ続くよ、さつま芋祭り。
JKからのリクエストにより、プリンにしました。
かぼちゃのプリンは時々作っていたけど、さつま芋のプリンはかなり久しぶりでした。
かぼちゃのよりもあっさりとしているような気がします。


昨日中島くんだったので、今日は誰なんだろう?
サザエさんに出てくるキャラをいろいろ想像していましたか?
ブッブー。
そうはいかなくってよ。

c0150564_13312416.jpg

『のび太くん』弁当。

「中島君と間違ってもらっちゃ困るよー」
ということでサザエさんシリーズを終了させてのご登場です。
オヤジは、どこでもドアでどこかへお出掛け?
しかももう一人いるっ!?
近未来からやって来たオヤジか!!?


さてさて、昨日の必要以上に大きく仕上げていたコートですが、、、
ほどき屋おすうさんを呼び、きっちりほどいてもらいました。
虫の知らせなのか何なのか、丁度前日に新しいリッパーを買ったばかりだったので、おすうさんも仕事が大そうはかどったようです。

確かに新しいリッパーを用意してくれましたが、丁度手芸店のセールをやっていたので買ってきただけの話しでございまして
しかも2つあった安いほうを選んできたものですから、切れ味が今ひとつでござんす。
ほどくようにと指示があったところは、ロックが外れた部分もあったからとロックの上にさらにロックを重ね、2重ロック?いえいえロック・オン・ロール→ロックンロール状態となっていたので必要以上に手間がかかりました。
ついでに、前回のギャザー寄せのための糸も残っていたりと、本当に大変でございました。(by おすうさん談)

今度こそは間違いのないように!!!
と気合を入れ、針としつけ糸を用意して手縫いでのギャザー寄せをしました。
というのは、ある程度ギャザーぐせがついていたし、両端をきっちり玉留めして指定の寸法にしたかったので。
前は途中から23cmに縮め、後ろも端から半分までで23cm、その2倍なので46cmに縮めました。
60cm定規で測ると左右逆で測って間違えることもあるので、20cmのものさしを使いました。
身頃とスカートの上下それぞれをきっちり23cmルールを守ってそのサイズに縮めたので、待ち針でとめてもきっちりと上下が合いました。
これですっきりシェイブされたコートになるぞーーー
ってことでミシンをダーっとかけ、ロックで始末しました。

さてさて、すっきりシェイブのコートの完成!!!
c0150564_13581444.jpg
少しはすっきり?
あれっ、でも後ろは???
c0150564_135944.jpg
なーんか変化がわからない。。。
どう見てもシェイブされてない?
そーっと後ろを測ってみると、まさかの60cm!!!(昨日と一緒?)
なんでぇ~~~。
23cm×2=46cm なはずなのに、
きっちり玉留めしたし、上下合っていたはずなのにぃぃぃぃ。

ミ、ミステリー・・・。



c0150564_1425177.jpg
ほどき屋おすうさんも
「これ以上の労働させたら、労働基準監督所に通報するでやんす」
と脅すことですし、、、

なにか巨大な力が陰で操っているのかもしれないし
あるいは黒魔術で操られているのかもしれないし
それともこのコートをちゃんと作れない病におかされているのかもしれないし

もはやこれ以上手を染めては危険なのかもしれない・・・と
このままでいいことにしました。。。

あー、でも小人の服屋さんがお直ししておいてくれないかな~。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-12 14:18 | トーキング