ここまで来たら・・・・・『コート』

連休中に衣替えをしました。
確実に着ない服は処分することにしたので、クローゼットの中にもまた余裕が生まれました。
よっしゃー、その分洋服を増やせるぞ~!布も買えるぞ~!!
と、調子よく思ったのですが、布は買わなくてもたくさんあることを思い出しかけましたが、そこは忘れることにしました。


朝ごパン:  バゲット   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13111546.jpg
二日続けてホシノ酵母でのパンを焼きました。
本日は火曜日なので、お間違えのないようにまたまた『火』のクープにしました。
思いの外きれいにクープが入っていたので、自己満足しています。。。


一度終了したかと思ったら復活していたサザエさんシリーズ。
花沢さん、カオリちゃん、早川さんまで登場しました。
ここまで来たら、こちらも登場しないことにはいけませんよね?!
c0150564_13182227.jpg

『中島くん』弁当。
カツオの親友ですから~。
名前は 『弘』 ですから~。
オヤジはてっきり『ノビ太』くんだと思っているようです。
でも中島くんはそんなことは全く気にしていません。
だって、自分が主役になることなんかなかったので、ただ今感動中です。


そして、ソーイングpochee本より NANATONE青木めぐみさんデザインの
『ノースリーブワンピ』
『スリムパンツ』←しかも行きががり上2枚
これらを制覇し、ここまで来たら最後の砦に行かなければ女が廃るわけで、、、完全制覇、完全なるコーディネイトにチャレンジしました!
c0150564_13314012.jpg
パターン: NANATONE青木めぐみさんデザイン (コート)
使用生地: C&S (幅広リネン ホワイトベージュ)
こちらのコートは
「ふわりと羽織れるブラウス風コート」とのことで、確かにボタンが下部分にしかついてないのでささーっと羽織って着る仕様のようです。
150cm幅のリネンを2Mも買っていたので私的には余裕でこちらのコートが作ることができると踏んでいたのですが、いざ裁断しようと思ったら布が足りなくなりそうな危機を感じました。
サイズ的にどのみち大きめなので(SサイズなのにMサイズで作っているため)、じゃあこちらもつまむだけ補正(パターンの真ん中部分をつまんで縮める強引なる手法のことを言い、量るだけダイエットとに代わる新たなるダイエット方式ではない)をして、丈もカットし、布のやり繰りを施しました。
さらに前立ての見返し部分と勝手なるアレンジで袖部分も見返しとし、共にリバティを使って対処しました。
ベルト紐を好みでつける仕様になっていましたが、紐はいくら頑張っても工面できそうにもないし、つけなくても問題ないので、こちらはやめました。
本では120cm幅×4.4Mとなっていたので、布が足りなくなるのは無理もないってことを後で気が付きました。
これぞ、ケチケチ裁断の本領発揮!?

作業上はさほど難しいプロセスがなくサクサク進みましたが、なにぶんコートゆえ、パーツが増えるにつけどんどん重くなっていき、お箸よりも重いものを持ったことがない私にはちょっと扱いが大変でした。(←おいっ)
3cmサイズのボタン×3個だったのですが、用意していたボタンが小さかったので間隔も詰めて4個つけました。

完成して羽織ってみると
首周りが思っていたよりもタイトだったので、それから下に向ってかなりAラインに広がっているなーと思いました。
それに補正したのに、身頃は相変わらずブカブカだよな~と思っていたのですが、、、、
最初はそんなものかな?と思っていたのですが、コーデ写真を撮っている途中でそれにしても大きすぎる???
ってことを感じ始め、よくよく見てみると大きなミスに気がつきました。
身頃とスカート部分、それぞれにギャザーを寄せて指定のサイズに縮めて縫い合わせることになっているのですが、どうみてもそれよりも大きい。。。
測ってみたら後は14cmオーバー、前もそれぞれ7cmオーバー。
定規の目盛りを勘違いしたか、縫う時点で伸ばしてしまったか、決して青木さんのデザインがブカブカだったのではありませんでした。(青木さん、失敬!)
もっとキュっとなっていなければならなかったのです。。。



c0150564_1410822.jpg
せっかく完全制覇!
完全なるコーデだったのに、不完全~~~

HELP ME!!!
あ、でもカッティング・スージーはいらん、いらん

ほどき屋おすうさん
お助けを~
[PR]
by suisui53 | 2011-10-11 14:33 | ソーイング