第3次補正

昨日外出先にて激しい腹痛となり、やっとの思いで家にたどり着きました。
少し休んだら何とか回復したのでよかったものの、何でそうなったのだろう???
原因を突き詰めてみると、、、最初はお腹の冷えだと思ったのですが、もしかしたらコンビニで買って食べた惣菜パン(←私しか食べていないもの)だったような。
かなり味が濃いなーなんて思いながら食べていたので、お腹がびっくりしたかもしれません。


朝ごパン: イングリッシュマフィン    ベーコンエピ&クリームチーズとジャム入りパン
c0150564_1744560.jpg
今マクドナルドの朝マックメニューに期間限定の『ツナマフィン』というのをやっているらしいのですが、朝マックはほぼ行く機会がないので(過去2回程度)食べてみたいのに、食べることができません。
仕方がないのでイングリッシュマフィンを焼いて、ツナペーストをサンドして食べ、マックに行ったつもり?で食べてみました。
昨日体調が思わしくないままにパンの成形をしたせいで、ものすごく時間もかかったし、エピともう一つのパンの包み方がかなり雑でした。
でも味はどっちもおいしかったので、よかったです。(苦労が報われた~)

c0150564_17122826.jpg
↑のパンにクリームチーズといっしょに混ぜたジャムとヨーグルトにもかけてあるジャムは、毎年この時期になると実家から送られてくるナツハゼというブルーベリーの一種のような果実のものです。
ブルーベリーよりはかなり小粒で酸味も強いのですが、私はとても好きです。
今年はいつもより安く売っていたよ~とのことで2キロも送ってくれました。
一度に2キロを煮るのは大変なので、二度に分けて煮ました。
最初果実と砂糖とレモン汁を混ぜ30分以上放置しておきます。
しばらくすると水分がでてくるので、そんな状態になったら中火ぐらいで20分程度アクを取ながら煮て完成となります。
砂糖は25~30%ぐらいにしました。
たっくさん完成したので、しばらく楽しめます。


おやつ: さつまいものタルト
c0150564_17225226.jpg
毎年さつまいもの美味しい季節になると必ず作っている栗原はるみさんレシピのさつまいものタルトです。
さつまいもも実家の母がたくさん送ってきたので(しかもかなり大きい)しばらくさつまいものおやつが続きそうな???




さてさて、先日心機一転して再度作った『スリムパンツ』ですが、スリムどころじゃなくてブカブカパンツになってしまいました。
せっかくのクルールさんの虎の子のサテンSTで作ったことだし、野党もうるさいことだし(?)このまま泣き寝入りはいやだ~(←誰が泣いたって?)ということで、第3次補正と相成りました。
c0150564_17303394.jpg
第1次の際に適当な補正でやったのが意外にも好かったので(怪我の巧妙!)その補正案に戻すことにしました。
しかしまたまたとんだハプニングが・・・
最初はほどき屋おすうさんにほどいてもらっていたのですが、どうせカットすることだしということで、途中からはカッッティング・スージー(←newキャラ?!)にカットしてもらうことにしました。
両サイドをそれぞれ2cmほどカットしてもらうつもりだったのに、スージーさんってば、2cmずつカットしたのをもう一度同じところをカットし始めちゃって、、、
OH! NO~!!
気付いたときには6cmも補正してしまったこととなり(予定では4cm)これじゃ今度はピタパン?
仕方がないので無駄な抵抗とは思いつつ1cmの縫い代をで縫うつもりを0.5cmにして縫いました。
c0150564_17443517.jpg
結果、第1次のときよりもややスリムになってしまいましたが、はいてみたらこれが結構いい感じで、一番いい感じのシルエットとなりました。(ビバ!怪我の功名)
ついでにノースリーブワンピも本で見てみると膝丈ぐらいなのに、私が着るとそれよりもやや長めだったので(Sサイズの私がMサイズで作っているから仕方がないですよね)5cmほど丈を詰めました。
少しの違いですが、これでもう少しバランスが良くなったような気がします。



c0150564_1750682.jpg
これにて第3次補正も無事終了~。
もう野党からもやんややんやの文句もありません。

そうそう、カッッティング・スージーさんはどうしたかと言えば、、、
ワタシニホンゴワカラナイネ
と言い放って、帰国したとか。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-09 18:00 | ソーイング