プロの技

会社に行く途中でこんな花畑を見ることができます。
さて、なんでしょう。。。
c0150564_1291179.jpg
NHKの朝ドラ 『おひさま』を見ていた方なら、すぐわかると思いますが、、、
そばの花畑~
しかも、白と赤。
実はこれは意図的に作られたものです。
先月私の住んでいる町でロードレースが開催されたのですが、その会場の側に地元の特産品の一つでもある蕎麦をアピールするためのものです。
開催日からさかのぼること3週間前ぐらいに種まきをしたようで、芽が出ていました。
そう言えば去年もここにそばの花が咲いていたっけなー、そっか観光用に作っているんだったなー
でも今こんな状態で、レースまでに間に合うのかな~?
と素人判断で、無理なような気がしていました。
数日してそばの芽はスクスクと成長し、葉っぱもつけ始めました。
2週間もしたらかなり大きくなりましたが、花が咲きそうな気配はいっこうにありませんでした。
やっぱり今年は間に合わないのでは・・・関係ないけど、ちょっと心配。。。

そして、いよいよレース本番2日前!となったとたんに
気が付けば見事に花が咲いてました。
あっぱれ、これぞプロの技!?


朝ごパン: 豆入りねじりパン
c0150564_12242628.jpg
富沢商店さんから買っていた大納言鹿の子を使いそびれていたら、消費期限が間近になっていました。
こりゃやばい!
ってことで、本来ならホシノ酵母で作る『豆パン』にいきたいところでしたが、発酵のための時間が合わないのでドライイーストで作るこちらのパンにしてみました。
多めに鹿の子を入れたので、結構甘めでした。


おやつ: スイートポテト
c0150564_12302585.jpg
こちらは、栗のタルトに続いて、「モンサンクレール」辻口 博啓シェフのレシピです。
材料は、
さつま芋・バター・塩・砂糖・卵黄・はちみつ
と、いたって普通なラインナップなのですが、出来上がったスイートポテトはやはり普通のものとひと味違う気がします。
これもやはりプロの技なのでしょうか?


c0150564_133255.jpg      あらら
      そっぽ向いて
      なんか怒っている様子の
      いがぐり頭???
      誰っ?

      そのわけは?



c0150564_134636.jpg

『モテ期』弁当

花沢さん
早川さん
そしてかおりちゃん
今ごろになっての登場です。(これですっきりしましたか?)

みんなオヤジに熱い視線を送ってます。
ってことは、陰で怒っているのは?

それにしても裸にマフラー一枚の姿でモテモテなのも、プロの技?
「ま、ちょいワルオヤジって感じだからじゃな」
とオヤジは言ってます。
今秋のちょいワルオヤジファッションは、裸にマフラー!?
キテル?
[PR]
by suisui53 | 2011-10-07 13:28 | トーキング