美シルエットの顛末・・・・・『スリムパンツ②』

昨日の夕食中に緊急地震速報が鳴り出しました。
東日本大震災の様子や松本で起きた地震のことが思い出され、ものすごく不安な気持ちで身構えていたのですが、長野県北部で震度1ぐらいの地震があっただけでこちらは何事もありませんでした。
緊急時だから仕方がないのでしょうが、あの携帯の警報音って、すごく嫌な感じです。


朝ごパン: オープンサンド
c0150564_1315460.jpg
小麦胚芽食パンの残りをオープンサンドにして食べました。
コーンポタージュスープと一緒に食べたので、朝からお腹が温まりました。
昨日は自分のランチ用のベーグルがなくなったので、こっちを焼いておきました。


ブロ友さんから、ただ今ジャンプに連載中で小学生に人気の漫画があることを教えてもらったので作ってみました。
c0150564_13224652.jpg
『いぬまるだしっ』というギャグ漫画の主人公
『いぬまるくん』弁当
いつも下半身まるだしの園児なんだそうです。
いつもほぼ全裸のオヤジと通じるところがあるようです。
でも本日オヤジはもみじでなぜか隠してます。。。



誰もが気になる⇒脚をほっそりみせる美シルエットのパンツ~
先週そんな夢のパンツを中途半端な布で中途半端な裁断をし中途半端に縫ってしまいました。
よって、本当の所はどうよっ!?と自分でも結論を出せず、中途半端な気持ちがくすぶったままでした。
でも、それをもう一度作るためにはストレッチ布が必要なんです。
出し惜しみしているストレッチ布が温存してあるものの、それはやっぱり使いたくないし、、、
むむ待てよ、私の布財力を甘くみてはいけない!と、ちょっと真剣に物色してみたら
1枚しかキープしていないかと思われたクルールさんのサテンストレッチ布がさらに2枚あるじゃないですか~。
1枚しかないと思っていた箱入り娘、
嫁には出さーん!!!
と、言ってましたが、あらら3人娘でしかもそのうち2枚は色黒美人。(黒が2枚)
だったら、お嫁に出さないとなりません。
お江だって娘をたくさん産んで、姉様にあげたり、和平の証のために政略結婚させたりしたのですから、ここは私もケチってはいられません。
せっかくお嫁に出すことにしたので、それなりの支度をしてやれねば、、、と、前回省略したポケットもつけ、裏布にはお気に入りのペニーを使い、パターンも補正せず(でも丈は3cmほどカット)どこに行っても恥ずかしくないように支度をしてあげました。
c0150564_13363999.jpg

パターン: NANATONE青木めぐみさんデザイン (スリムパンツ)     
使用生地: クルール (オータムサテンST ブラック)

前ポケットをしっかりつけてから本を見て気が付いたのですが、ポケットにさらに口布なるものがついていました。
しかし今さらジローなんです。
今さらつけるわけにもいかず、そうなるともう後ろポケットをつけるのも嫌になり(フンっ、どうせ見えないし)せっかくパーツをカットしておいた後ろポケットをドタキャンしました。
しょせんゴムパンだからあとは簡単簡単、と思って裾のリブを付ける段階になったら、かなりリブをのばしつけしなければならないことが発覚しました。
c0150564_13491927.jpg(適当に折って縮めたかなりアバウトな補正の図→)
前回作ったときは布が足りなかったので身幅を3cmぐらい縮めたこともあり、リブとの差があまり生じることもなくサクサク縫えていたようでした。
実際の正しい仕様でいくと、かなりっていうか、ものすごーく伸ばさなければならず、思いっきりてこずってしまいました。
何とかついたときにはもうぐったり。
ってことは、この調子でパンツとウェストベルト部分も伸ばしつけ???
こちらも前回は布がなかったので、リブ地を使ってなんなく付けていました。
待ち針で合わせてみるとやっぱり伸ばしつけ~~~。
そう思っただけでゲンナリ。
ウェストベルト部分に紐通し口を開けることにもなっていたのですが、、、
やめ、やめ、そんなことどうでもいいっ、もうどこへでも嫁にいっちまえ!!!
と、なにがなんだかわからない状態になってしまいました。
裾リブほど酷くはなかったのですが、やっとの思いでウェストベルト部分も縫い合わせ、とりあえずゴムを入れ(もはや仕様書は完全なる無視!)やっと完成させたのでありました。
甘くみてたぁぁぁぁ。
美シルエットの道は険しいのでございました。
c0150564_13571031.jpgさてさて、本来の正しい美シルエットのスリムパンツが完成と相なったわけでございますが、、、
して、試着。。。

???
ホッソリ?
見える?
見えなくも、、、ない。
どちらかといえば、前回作ったもののほうがいいかも?

ピッチリすぎてもだめだし、ぶかぶかすぎてもだめ、ほどよい緩み加減が一番ベストだと思われるのですが、やや緩かったようです。
腰から腿にかけてはかなりブカブカ。
クルールさんのレギパンのようにピッチリしているためにトイレへは早めの行動を!なーんてことはなくて、余裕で行けるのですが、、、
どのみちチュニック丈やワンピース丈で隠して着用するにしても、これだと下でもったりするような?
結論⇒そう簡単に足をほっそりみせることはできないのでありました。
(あくまでも当社比なので、お許しあれ)
[PR]
by suisui53 | 2011-10-06 14:27 | ソーイング