タック対決?!

寒さをしのぐためか我が家に虫の訪問者が跡を絶たず、2日続けてトイレに毛虫を発見、そしてお次は大きな蛾!
窓は網戸があるので、おそらく換気扇口から侵入してきたと思われます。
小さい頃はわりと平気だったのに、ジグモ、カマキリにそれぞれ噛まれて以来虫がダメになったJKが、ワーワー騒いでうるさいったらありゃしない。
大きな蛾を発見したときにダンナと
「モスラ~や、モスラ~♪」
と呑気に歌っていたら、怒られました。
捕まえるのは所作もないことなのですが、天井近くに止まっていたので脚立を持ち出さなければならず、それが面倒だったので寝る前に殺虫剤をトイレに散布し、朝衰弱して落ちていたモスラじゃなかった蛾を外へ出しました。
JKよ、一人暮らしになったら、どうすんじゃ~?


朝ごパン: 小麦胚芽山食
c0150564_1320158.jpg
2次発酵の段階から睡魔に襲われ、過発酵させての焼成。
そして焼成しているときもウトウトと、、、焼き上がってからもウトウトと、、、取り出すのもやや遅れ、きめの粗い食パンとなってしまいました。
せっかくの大好きなパンなのに悔やまれてなりません。。。


さぁて、今週のサザエさんはー じゃなかった
今日のお弁当~
『かおりちゃん』や『早川さん』辺りを予想?
はたまたちょっひねって
『花沢さん』あたり?
もしくは通なところで『ウキエさん』などと予想していたアナタっ
ざんねーん!
c0150564_13283724.jpg先日大関に昇進したばかりの

『琴奨菊』弁当

髪型がサザエさんに似ていることだし、そんな繋がりで(繋がってない!)こちらに行ってみました。(どこへ行くのだ自分?)
日本人力士が大関となるのは4年振りとか。
思いっきりお相撲さん顔だし、取り口もがぶり寄りを得意としているし、昔ながらのお相撲さんって感じでいいですね~。
横綱目指して、ぜひ頑張って欲しいものです。
って、真面目に思っているのに
「ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ラブ注入~♡」
とか言ってるし。
あーあ、オヤジがラブ注入♡されちゃってるし。



タックつながりということで、、、
c0150564_13455249.jpg

『タックチノパン』VS『2タック8分丈パンツ』(どちらもクルールさん)
こちらの比較をしてみたいと思います。

無論丈の長さが違いますが、他のサイズ的にはほぼ変わりません。
c0150564_13482179.jpg
2枚をそれぞれ重ねてみました。
サイズ表で見てもだいたい1~2cm違いです。
股下丈の表記がかなり違っていましたが、記載ミスのような?(だってどう見ても寸分たがわず)←股上と勘違いしてました。(しばらくしてから気が付いて、タラ~っ)
かなり違っているのが当たり前でした。
股上が寸分たがわずです。
クルールさんのミスにしちゃって、大変申し訳ないです。反省。。。


c0150564_1352361.jpg
デザインで違うのは、タックチノが前ポケットにバイヤステープがつきます。
片玉縁は容赦なくどちらもついてます。
そうそう忘れちゃならない、タックが1本と2本。(←馬鹿にしとんのかー!)
そしてベルト通しが、2タックパンツにはなーんと9本もつきます!しかも細いし!!
これって、かなりげんなりします。(私の場合)
タックチノちゃんなんか(なぜここでちゃん付け?)ベルト通しも1.5cmの太さだし5本だもんね~。(と、誰に威張ってる?)
これって、かなりポイント高いです。
だいたいあのベルト紐つくるとき、裏返すの大変なんですよね~。
1cm幅ので、やや厚地の布の場合なんて、その作業だけでかなりの時間を費やしてしまいます。
TVを見ながらとか、空いている時間に!と思って、とりあえず縫い合わせたベルト紐と目打ち(ひっくり返すための私のお助けグッズ)を持ってお出かけすることもあったりするぐらい。

c0150564_142015.jpg着心地はあまり変わらず。
丈が違うわけだし、布の質感によっても違ってくると思います。
でもタック1つのほうがお腹もすっきり見える気がします。。。
と思ったら、ものすごーい間違いを発見!!!
2タックパンツのタックの向きが、逆についている~~~
ってことは最初から土俵が違ってた???
「ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ラブ注入~♡」
[PR]
by suisui53 | 2011-10-05 14:20 | ソーイング