ずっと勘違い・・・・・『タックチノパン』

急激に寒くなり、
コタツを出した とか
ストーブを出した などの
情報があちらこちらから聞こえる今日この頃となりました。
我が家は、まーだまだっ!
しかしゆうべ我慢できずにホットカーペットをスチッチオンした女が一人。
ぬくぬくと気持ち良くなり、速攻でうたた寝してました。
そんなんでいいのか受験生~!


朝ごパン: 黒糖のねじりパン
お や つ: ココアマフィン
c0150564_13105379.jpg
黒砂糖入りのほんのり甘いねじりパンを作りました。
久しぶりにねじねじしたら、ねじり方がかなリ微妙~。
形もかなりまちまちになってしまいましたが、おいしけりゃいいんです!

寒くなったせいか、蒸しケーキよりもきっちり焼いたマフィンが食べたくなりました。(はてこれは寒さと関係ある?)
最初作ろうと思っていたレシピだと卵白をきっちり泡立てなければならなかったし、バターもたくさん入るのでやめ、泡立てなしでどんどん混ぜていくワンボウルでできるレシピに変更しました。
どちらも稲田多佳子さんのレシピなのですが、以前の多佳子さんの本はバターをふんだんに入れるものが多く、最近のものはバターが不要となっているものが増えたような気がします。
そんなご時世だからでしょうか?(バターが品不足で値上がり中)
こちらのレシピもバターいらずで、その分生クリームとヨーグルトが入ります。
でも、バターのたっぷり入ったマフィンもおいしいのですけどね~。


c0150564_13202039.jpg
『エグザザエさん』弁当。
カエルちゃんを従えての登場~。

サザエさんシリーズのときのサザエさんの出来が今ひとつだったので、リベンジ~。
でも、これってあり?

オヤジもかわいこちゃんが相変わらず出てこないので
しぶしぶタクトを振っていますが、
裸に蝶ネクタイはやめようよ。
寒いし・・・(え、そっち?!)



チノパンが復活!~の雑誌の記事を読んだのは確か初夏ぐらいだったか???
そっか、チノパンかー、懐かしいなぁ。
なんて思いながらもまんざらでもなく、密かにパターンや布を物色しておりました。
布はC&Sさんで良さそうなのを発見してキープ。
あとはパターンだけ、、、
候補的には
fleur(フルール)さんのチノパン
MPLさんのワンタックスリムパンツ
辺りに狙いを定めていたものの、どちらもサイズ展開が~~~
もたもたしているうちに秋がやってきて、遅ればせながらクルールさんの新着にチノパンが登場。
かって知ったるクルールさんだったので、こちらをポチリ。
c0150564_13333558.jpg
パターン: クルール (タックチノパン)
使用生地: C&S (ナチュラルコットンチノクロス きなり)
前にタックが一つ入り、前ポケットをバイヤス処理しているのがいつものパンツと違っているぐらいで、後はいつもと変わらず。
あっさりした仕様書もいつもと変わらず。
しかし、後ろポケットは容赦なく片玉縁がついている。
でも、今回は上手く出来そうな予感が・・・今回こそは失敗しないで出来そうな予感がしたんです。
だって、そのポケットに取り掛かる前にお昼寝を3時間ほど(←お昼寝って言うのか?)していたんですもの~。
頭もすっきり、体調万全で望んだのですから、
かかってこいや~片玉縁ポケット!
ぐらいの勢い。
確かにわりとスムーズに作業が進んだかのように思えました。
玉縁布と本体(後ろパンツ)とポケット裏布の三枚をずれないように縫い合わせ、ザックリと切込みを入れて、、、、
ザックリと・・・・・
なんとなく、何かの予感が。(恋の予感・・・ではないっ)
c0150564_13512778.jpgそーっと裏返してみると、ぬわーんと裏布が折り返され(何者かの仕業?)その部分がしっかり切り込みを入れる部分にかかっていた~~~
隠れおしゃれでリバティを使っていたのに、無残にも切り裂かれていました。。。
切り込みが入っているので、これはほどきやおすうさんに来てもらってもちょっと無理。
いちおう隠れるところだし、仕方ないので接着芯をガムテープのごとく使って切り刻まれた袋布を補修しました。
隠れおしゃれは、ただ単に隠したい部分となりました。
強度的にも問題があるし、、、100万円の札束が入ったお財布なんぞを後ろポケットに入れられなくなりました。
って、どこぞの成り金じゃ?

c0150564_1352472.jpgそれ以外はさほど問題なく縫え、嫌いなベルト通しつけも思ったよりもすんなりとできました。(縫いやすい布だったからかも?)
前開きの部分が仕様ではカギホックとスナップになっていましたが、ボタンホールを開けました。
コットンで作ったせいか、なんか昔の体操着に見えなくもない?(体操着がジャージになる前はこんな白ズボンをはいていた人たちの映像が思い出され、、、)
私は体操のお兄さん?
違う、違う、
もしくは、素足に革靴で石田純一?!
そんなイメージが頭をぐるぐる~っとしてしまいました。




c0150564_1412544.jpg
裾をロールアップしてはけば、そんなイメージも払拭~!!?
クルールさんの推奨布のストレッチの入ったニュートラルなカラーで作ったほうがおしゃれだったかな~?

それにしても私、、、
『チノパン』って名称はもちろん知っていて、そう言ってましたが
正式名称の『チノクロス』を『チクノロス』とさっきまでずっと思ってました。
それじゃ『チクパン』じゃん。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-04 14:25 | ソーイング