「ほっ」と。キャンペーン

ホクホク

食欲の秋!
ホクホクしたものがますます美味しく感じる季節になりました。
ま、私の場合は一年中OKですが。


朝ごパン: フレンチトースト     さつま芋ゴマパン
c0150564_10314581.jpg
昨日の朝は、先日焼いたバゲットの残りを使ってフレンチトーストにしました。
やや焦げていたのもフレンチトーストにすれば丁度いいくらいです。
そして、今朝はさつま芋のグラッセを入れたパンにしました。
おいしいのですが、
「このパン2個目に突入すると、とたんに飽きてくる~」
とJKに訴えたら
「え?私5個ぐらいはいけるよ!」
と言われてしまいました。

 
おやつ: 栗のタルト
c0150564_10364432.jpg
栗の渋皮煮の残りを全部使ってタルトにしました。
栗のタルトは、「モンサンクレール」辻口 博啓シェフのレシピでいつも作っているのですが、そのままだとどうにもくどすぎるのでかなり省略させていただきました。
辻口さんの場合、中のクリームが マロンペースト&カスタードクリーム&アーモンドクリームの三種類となっています。
これだと作るのも大変だし、この通り作って食べてもちょっとくどすぎるよな~と毎度思っていました。
だから今年は、アーモンドクリーム一本化にし、作業もカロリーも軽めにしました。
これで充分だったと思います。


てなわけで、昨日の夕食にはかぼちゃの煮付けも食べ、さつま芋、栗、かぼちゃとホクホク三兄弟を食べまくり、食欲の秋を満喫しています。
男の人はこのホクホクが苦手な人も結構いるらしいのですが、うちのダンナは大丈夫っていうか、好きみたいです。

c0150564_10482563.jpg←でも、こちらはさすがの私もチャレンジできませんでした!
先週日帰入浴で立ち寄った温泉に置いてあった自販機の中にコーヒー類に混じってこんな物がありました。

『いもくりなんきん』

ショエ~~~!!!
かなりの衝撃でした。
全部好きだけど、その飲み物ってどうなの~???
[PR]
by suisui53 | 2011-10-02 10:58 | トーキング