「ほっ」と。キャンペーン

本当のところ・・・・・『ノースリーブワンピース』

昨日よりによって布の包みが3個同時に届きました。
一つは言わずと知れた毎度のクルールさん。
そしてうっかりポチってしまったベリボさん。
さらには忘れた頃のC&Sさん。
いつもだったら嬉しい♪限りなのですが、一挙到来!となると、なんかな~
ものすごーいプレッシャーだったり、
ものすごーい家族の視線だったり、
素直に喜んでばかりもいられないのでありました。。。


朝ごパン: シナモンブレッド   バゲット
c0150564_17312961.jpg
昨日の朝は、ほんのり甘いシナモンブレッドを食べました。
そして今朝はホシノ酵母で作ったバゲットを食べました。
もう涼しいから大丈夫かな?と油断していたら過発酵となっているし、温度高めで焼いたほうがいいよね?と高めで焼いたら焦げてるし、、、全てが裏目~。


ブロ友さんの憧れの君が載っている~とのことで立ち読みチェックだけで終わらせるつもりでいたポシェ(ソーイングpochee)だったのですが、手持ちの布で作りたいパターンが合致したので、思わず買ってしまいました。
すぐにパターンをトレースしようと思ったのですが、よくよく確認してみるとストレッチの入った布という指定があり、私が使うつもりでいた布は綿100%。
結局そこで挫けてしまいました。
でも、それからポシェをパラパラと眺めているうちにいろいろ作りたいものがあぶりだされてまいりまして、その一つが手持ちの布ともピッタリ!布にも問題なーし!!ということで作ってみました。
c0150564_1747165.jpg
パターン: NANATONE青木めぐみさんデザイン (ノースリーブワンピ)
使用生地: C&S (リバティ Pennyペールピンク・カーキ・スモークブルー系)
このワンピは、基本はシンプルなノースリーブワンピなのですが、襟元が3パターンあります。
①バテンレースを縫いつけたもの
②大振りのフリルのついたもの
③バイヤスのフリルをぐるりとつけたもの
本当は②の大振りのフリルをつけたものにするつもりで、かたつむりのような形をしたパーツをトレースしていたのですが、布が足りなくなって無理でした。
それで仕方なく③のぐるりと2周バイヤスフリルをつけるものにしたのですが、150cmのバイヤスをくしゅくしゅと縮めてつけるのは、ちょっと大変でした。
でも仕上がってみると、
か、かわいい。。。
でも冷静に自分の歳を思い出してみると
い、いいのか私???
と、ちょっと自分のしたことにビビってしまいましたが、いいことにしておきます。
c0150564_17563940.jpg実は青木さんのデザインのものは本を持っているので作ったことがあるのですが、ちょっと大きめでズルリとしたイメージがあったので、今回もどうかな~?(しかもポシェに掲載されているサイズ展開はMLだけだし)と思ったのですが、確かに今回もやや大きめなでした。
ズルリとするほどではなかったので良かったのですが、次回作るのだったらもう少し縮めた方がいいような気がしました。
それと襟ぐりはバイヤス処理なのに、なぜか袖ぐりは三つ折始末となっていて、カーブのきつい袖ぐりを三つ折始末じゃ無理があるような?ってことで、私は袖ぐりもバイヤス処理にしました。
切込みを入れないとやっぱりひっつれるようだったので、三つ折はどうよ?って感じでした。

やや大きめでしたがいい感じにできたので、ちょっと勢いついてしまいまして、、、一番作りたかったもの~への飽くなき再挑戦!に至りました。
c0150564_1843279.jpgパターン: NANATONE青木めぐみさんデザイン (スリムパンツ)       ポケット省略・ゴムはまだ入れてません。
使用生地: クルール (サテンST カーキ)←だったと思われる
ストレッチ素材の布といえば、クルールさんのサテンSTシリーズの布がありました。
もうその素晴らしさといったら、文句なし!です。
だから箱入り娘のサテンSTちゃんが密かにうちあるんですけど~
このパターンにこの虎の子の一枚を使うわけにはいかーん!
嫁には出さーん!!
ということで、こらえていたのですが、同じ布の微妙なハギレがあったことを思い出しました。
一度使った残りですので、まあ出戻りさん?
出戻りさんだったら、もう別になにをしようと構いません。
ということで、こちらは打って変わって惜しみなく使えたのですが、いかんせんハギレなので布が微妙に足りない。。。
仕方ないので、布のサイズに合わせてパターンを縮め(丈を3cm・渡り幅もおそらく3cmぐらい縮小)裾リブ部分は布方向を横向きでとり、ポケットは省略、ウェストリブは別布でとりました。
仕上がりに不安があったのでゴムを入れない状態で試着してみたのですが、これが結構いけてました。
だったら、虎の子の一枚でも作ってもいいような?でももったいないような?




c0150564_18192795.jpg
リバティのPennyも小花の色がペールピンク・カーキ・スモークブルーと入っているので、色のコーデがたくさん楽しめそうだし、黒が土台となっているせいか落ち着いているし、すごく気に入っていまいました。

私がスリムパンツを一番作りたかったわけは・・・
『足をほっそり見せる美シルエットのパンツ』
とのキャッチーにやられたわけなのでありました。。。
さて、その効果は・・・

あとはWebでねっ!
こらこら、これWebじゃないのか~?
[PR]
by suisui53 | 2011-09-30 18:36 | ソーイング