人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手始めは・・・・・『コーティングのポーチ』

今日からJKの学校の定期テストが始まったので、お弁当作りもお休み。
よって、なんて平和な朝なのでしょう。
朝食の仕度も余裕を持ってできていいな~なんて思っていたら、コーヒーメーカーにフィルターをセットするのを忘れて、そのまま直で粉(コーヒー豆)を投入してしまいました。
水を入れ忘れたり、粉を入れなかったり、スイッチを入れてなかったりの失敗は度々ありますが、フィルターをセットし忘れるのは新しいパターン。
オヌシ、なかなかやるのぉ。(←って、誰が誰に言ってる?)

朝ごパン: 胡桃とカレンズのカンパーニュ
手始めは・・・・・『コーティングのポーチ』_c0150564_14152977.jpg
カレンズ(小粒の干しブドウ)が安く買えたので、カンパーニュに入れました。
カレンズはいつもの干しブドウよりもほんの少し酸味があるような気がします。
このカンパーニュはドライイーストで作っているので、毎度ちゃんときれいに焼けてくれます。
だんだんパンの発酵もゆっくりとなってきました。


昨日C&Sさんに予約しておいた本『ソーイングの日々』が届きました。
さっそく、どれどれと中身を拝見!!!
今まで以上にシンプル路線???

作りたーいと思ったのは、
キッズサロペット
キッズキャミソール&ブルマ
キッズシャーリングワンピ
って、全部キッズだし。
しかも、キッズなんかうちにいないし。

えーと、えーっと、大人用のでは
後ろリボンのチュニックもいいかな?と思ったけど、ボーダーニット布がないし
ジャケットもいいかな?と思ったけど、ちょっとまだ作るには暑いし、、、
しばらく眺めているうちにむくむくと作りたい大人の服もあぶりだされてくることでしょう。。。

でも、せっかくなので何かを作ろう!と思って手っ取り早く作れるものを作りました。
手始めは・・・・・『コーティングのポーチ』_c0150564_14332734.jpg
パターン: C&S 『ソーイングの日々』本より (コーティングのポーチ)
使用生地: C&S (リバティビニコ Fergus  Patricia)
こちらのパターンは直裁ちのいたって簡単レシピです。
ま、だからこそ手始めに作ってみたのですが。
しかしながら、ファスナーをつけるときに最初の片側はいいのですが、残りの片側をつける場合にはかなり窮屈な思いをしてつけなければなりません。
可愛い振りしてあの子 わりとやるもんだねと~♪ ってな感じで。(え?この歌も意味もわかんない??)
でも、それを乗り越えればすぐに完成しますから、ご安心を!
ちょっとチクっとしますからね~! ってなもんです。
最初にパトリシアで作り、次にファーガスにしたのですが、ファーガスは鹿ちゃんの立ち位置が毅然としているため輪裁ちでとると反対側が逆さまになってしまうという事態になるので、2枚繋ぎ合わせて作りました。
でもこちらの方がファスナーをつける際に窮屈な思いはしなくても済むので良かったです。
ちょっとノリノリ~になったので、中途半端だったポーチをリニューアルしました。
手始めは・・・・・『コーティングのポーチ』_c0150564_14512452.jpg
パターン: ブラシが入っていたポーチをばらしました
使用生地: C&S (水玉ビニコ)
前回ペンケースを縮めて作ってみたのは今ひとつだったので、結局ポーチをばらしてパターンを書き写しました。
よって、ジャストサイズ~(昨日のプリーツスカートよりもジャストフィット?!)

手始めは・・・・・『コーティングのポーチ』_c0150564_14551097.jpgそういえば、JKってば、
『ファスナー』のことを
『チャック』って言ってました。
いつの時代の人???
みなさんも『チャック』派ですか?
ってことは、
『タートル』→『とっくり』
『ハンガー』→『衣紋かけ』
『ベルボトム』→『パンタロン』
なーんて、言ってないですよね?!
by suisui53 | 2011-09-27 15:01 | ソーイング