計算ミス・・・・・『ソフト細プリーツスカート③』

昨日ダンナが一日かけてキャスター付きのゴミ箱置きを作ってました。
台所のデットスペースに置いてあるゴミ箱なのですが、簡単に引出せて使い勝手がよくなるようにと考えてくれたようです。
しかし、日曜大工をやっている間中、その生ゴミの入ったままのゴミ箱をリビングにでーんと置きっぱなしにしていたものだから、気が付けばコバエが大量発生!!!
ゴミ箱もキャスター付きの台の上に乗せたせいで位置が高くなり、上蓋がちゃんと開かなくなってしまいました。
ご本人は満足していましたが、、、これって、どうなの~???


朝ごパン: ソーセージロール&胡桃レーズン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_11501391.jpg
昨日の朝は、ソーセージロールと胡桃レーズンがたくさん入っているパンでした。
そしてお昼には角食を焼き、前夜のシチューの残りを入れて食べました。
やっと涼しくなったので、久しぶりのクリームシチューでした。
これからはシチューのおいしい季節になりますね!
そして、今朝はいつものカンパーニュ。
わかりにくいけど、いちおう『月』って入れておきましたから。(前回の『火』が思いのほか好評だったので、味をしめたらしい)


そして、ひょんなことからどんどん続いていたサザエさんシリーズのラスト~!!!
っていうか、本気で忘れてました彼の存在。
ワカメちゃんで一区切り?と思ったら、そうだタマがいたー!と思い、タマでサザエさん一家はめでたくオールクリアだと思っていたんです。
そうしたらブロ友さんの娘ちゃんが
「あとはタマとマスオさんだね」
とつぶやいていたと聞き、そこでやっとマスオさんのことを思い出したのでありました。
c0150564_11552935.jpg
『青ざめるマスオさん』弁当
「ぼ、僕は、タマ以下なのかっ?しょせん婿養子だし、当り障りのない性格だけど・・・」と、かなりの落ち込みようです。
そんなマスオさんを
「ファイトっ!」
と、チアガールにコスプレしたオヤジがはげましています。
これで本当にサザエさんシリーズは終了~。

それと明日からJKが定期テストとなるので、お弁当はしばらくお休みとなります。
お弁当コーナーが三度の飯より好きなアナタ、仕方がないので三度の飯をしっかり食べて下さいね!



こちらのスカートは2枚ほど作りましたが、MPLさんの選択肢がたくさんありすぎてよくわからないまま適当に買ってしまったパターンだったので、どうにもウェストサイズが合っていない感じでした。(今はその打開策を伝授してもらったので、これからはそんなこともなくってよ!ねっ、胡瓜さん←振り出しにもどる)
もともと腰ではくタイプなのですが、腰よりも落ちているような感じがして、腰パンならぬ腰スカ?
今時の若者なら腰スカでもいいやも知れませんが(?)おばちゃんたるものきちんとするべきところはきちんとしておかなければいけないわけで。
そこで、三度目の正直ということでウェストを詰める!という補正に挑戦いたしました。
c0150564_12191268.jpg
パターン: MPL (ソフト細プリーツスカート)
使用生地: ソレイユ ( ビエラ メランジェ ブラウン)
どうせなら2枚目を作るときにその補正をすればよかったのですが、タック(プリーツ)がたくさん入っているこのデザイン、補正の際にタックの分量を考慮するのが面倒でした。
でも、今度こそはちゃんと計算して作るぞ~!
と気合を入れて取り掛かりました。
前回のスカートのウェスト部分をつまんでみるとゆるみがおそらく4~5cmといったところだったので、タックを1本分増やしました。
そしてウェストヨーク部分のパターンを真ん中から2.5cm折って(輪の状態)カットしようと思ったのですが、、、(本人の計算ではこれで5cm減のつもり)
でも、なんとな~く縮めすぎのような?と思って1.5cmに折り直して輪裁ちしました。
輪裁ちだからこれで3cm減!
と思い込んだまま、その調子で前後ヨーク、前後見返しをカットして(補正といっても折ってカットしただけの、しょせん素人補正)そして縫い合わせていきました。
ヨーク部分とスカート部分はちゃんと寸法が合っていたので、予定どーり、計算どーりびったり合体できました。
でも広げてよくよく見てみると、ものすごーく小さく見えてきて、、、
これって入る?はける??
よく考えてみれば3cm減!と思っていたけど、前後あるわけだからその倍の6cm減!!になっている~~~って、奥さん小学生レベルの計算ミスですけど。
もし2.5cmでやっていたら10cmのサイズダウンだった!
数学は昔から苦手でしたが、まさかこんな単純計算もできないなんて、、、
お釣りの計算ならできるんだけどなー。
6cm減じゃ、はけたとしてもボディフィットのピチピチスカートになってしまう?
そしたら大食いできないし、くしゃみをしてボタンが飛んでしまうことにもなりかねない。。。
c0150564_13322730.jpgという恐ろしい妄想が頭をよぎったので、前後を縫い合わせるときに縫い代分1.2cmあったのをいいことにそこを0.7cmで縫い合わせ0.5cm×4=2cm分広げました。
よって、6cm-2cm=4cmのサイズダウンとようやくなったわけでありました。
行ったり来たり、全く何してんだか。
これだから計算の出来ない女は困るのよね~。
ついでに布の柄に方向性があると承知の上で裁断していたはずなのに、なぜか上下がパーツによって様々となっておりまして、余分に切り刻まなければならないこととなりました。
こっちは計算とは関係ないっ。(じゃ、ナンなんだ?もうこれ以上突っ込まないでね!)





c0150564_1333334.jpg
して、仕上がり寸法はどうだったかと言えば、、、
意外や意外、まだ少しゆるみがあったような?(また計算ミス?!)
でも腰ではくタイプだからこんなモンかな~~?という感じでございます。(ってことにしておいてね!)

それとこの布、結構色落ちしますので、これから同じ布を扱う方はご注意あれ。
[PR]
by suisui53 | 2011-09-26 13:39 | ソーイング