「ほっ」と。キャンペーン

今年もやっぱり食欲の秋!

台風一過で気持ちの良い秋晴れの連休となりました。
しかし、受験生がいることだし~、しかも来週は定期考査もあるらしく、にっちもさっちもどうにもブルドック~♪(古すぎて皆着いてこれない???)
そんな時は、食べることと寝ることぐらいが楽しみになるわけでございます。。。


朝ごパン: ソフトフランスパン   ホットケーキ
c0150564_2110332.jpg
金曜の朝は、ソフトフランスパンでのホットドックとミルククリームをサンドしたミルクスティック。
食べる直前にオーブントースターで温めたのですが、ミルククリームのバターが溶けて大変な事になってしまいました。
JKは心得たもので(こんなときだけ)ミルクスティックは軽く温め、ドロドロ~っとバターが流れ出して手がベタベタになることもなかったようです。
そして私とダンナは同じような過ちをし、互いにティッシュで手を拭き拭きしてました。
今朝は、かなり久しぶりにホットケーキにしました。
粉は市販のいたって普通のホットケーキです。
子供の頃に母がいつも大きな鉄板でたっくさん焼いてくれた思い出があるせいか、市販のホットケーキミックスを使って作るもののほうが懐かしくて好きです。


さあて、秋と言えば、やっぱり食欲の秋ですね~。
どちらがお好みですか?
c0150564_21213798.jpg
おはぎVSモンブラン
私は、えーと・・・
マグカップ柄の手ぬぐいが鳥柄のよりも気に入ってます。
って、そこかよっ!
c0150564_21244181.jpg
JKが
「お彼岸って、おはぎ食べる日だよね~」と言い出し、
冷凍庫に煮あずきのストックがあったことだし作りましたけど、どうやら育て方が間違っていたようです。
お彼岸はあくまでも 先祖の供養のためにお墓参りをする日 であり、そのお供え物が「おはぎ」なわけで、決しておはぎをただ単に食べる日じゃないんです。
確かにうちは分家なのでお墓参りなどもあまりすることもないのですが・・・。
c0150564_21325886.jpg
モンブランは先週作った栗の渋皮煮を存分に使って作りました。
まずはロールケーキのスポンジを焼き、そこへ生クリームを塗って栗をちりばめて巻き、栗入りロールケーキを作っておきます。
そして、それをカットし、そこへ栗ペーストと生クリームを混ぜたマロンクリームをしぼり出して完成となります。
毎年栗ペーストを万能ザルで粗めに裏ごしただけでクリームと混ぜ合わせ、そして絞り袋に入れてやろうとするので、必ず途中で穴がつまり、きれいにでてこなかったり、さらには袋がやぶけたりしていました。
2年連続でそんなことを繰り返していたのでさすがに反省して、今年はちょっと面倒でしたが、もう一度ちゃんと裏ごし用の目の細かいもので丁寧に裏ごしをしてペーストを作ったので、詰まるようなことはありませんでした。
やっぱりひと手間かけることによって仕上がりも全然違ってくるものなんですよね~。
ちなみにおはぎはお昼に食べ、モンブランはおやつで頂きました。
して、お味の方は、、、
おはぎは甘さ控えめのあっさり味でおいしかったし、モンブランも文句なくおいしかったのですが、
味見やらでそれぞれの甘い物を口にいれていたせいで私はどっちもちょっとうんざりでした。
疲れたことだし、どちらかと言えば思う存分寝たーい!のでありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-09-24 22:01 | クッキング