人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご法度・・・・・ビニコ小物

ここ数日残暑が厳しく、あまり汗だくにならない体質なのに、昨日は汗がドーっと出てきました。
今日も暑いよな~と気合を入れて薄着で出社したら、朝からエアコンが入っていて、涼しい~ってか、寒いんですけどぉ。


朝ごパン: シナモンレーズンパン
ご法度・・・・・ビニコ小物_c0150564_1471590.jpg
シナモンを2%ほど入れるのですが、シナモンってかなり微粒子だから入れても入れてもはかりの目盛りが動いてくれませんでした。
でも、シナモンの香りと味がレーズンと相まって、美味しいパンになりました。


つぶやきからリクエストとなりましたので、ひとまずこちら。。。
ご法度・・・・・ビニコ小物_c0150564_14123896.jpg
『フネさん』弁当。
フネさんの秘めたる野望、、、
それは
AKB48 に入ること~!!! 
波平には、まだ内緒らしい。。。




ブロ友さんの間でも最近ビニコの小物を作っているのをよく見かけます。
寒くなる前にやっておくべきソーインガーとしての本能なのでしょうか?
ご法度・・・・・ビニコ小物_c0150564_14221767.jpg
パターン: C&S (おまけレシピより ペンケース) 
使用生地: C&S (リバティビニコ Fergus=ファーガス ブルー地)
本当はバッグでも作るつもりでわりと多めに買っていたのですが、いっこうに手をつけることもなく放置していました。
それじゃいけない!と思って手をつけましたが、、、
ペンケースって?
それじゃほんの端っこしか使わないだろーーーっ!
しかもものすごーく簡単。(だからこそ手をつけたのですが)
でも、でも、そう簡単には問屋がおろさなくってよ~。
ってことで、それなりにサクサク縫っていったつもりでいたのですが(裏もついてないことだし)最後にひっくり返してみたら、、、
片方が歪んでる~~~
確かに私の心も歪んでますけど、どう見ても、角度を変えても、やっぱり歪んでる~。
仕方がないのであの方をお呼びしました。
シャッキーン(←決して、借金ではなくってよ!)
『ほどきやのおすう』 のお出ましです。。。

「奥さん、どうしやしや?」
「ほら、こっち側だけ中心が合っていないから歪んじゃって、直さないといけないの」
「奥さん、ビニコの世界では、やり直しはご法度なのではありやせんか?」
「だって、こんな歪んだままじゃいくらなんでも許せないし」
「奥さん、だからビニコは縫い目が残っちまうから、ほどくことは禁じ手なんじゃありやせんか?」
「いいの、いいの、目立たないところだからいいのっ!」
「奥さん、しかもこの場所、きっちり5度縫いぐらいしてますぜ」
「つべこべ言わずにさっさとほどいてっ!」
「奥さん、あっしの商売道具のリッパーが見当たりやせんぜ」
「はて、ちょっとどっかにいっちゃったから、ミシンの付属品でついてきたちゃちなリッパー使って!」
「お、奥さん。。。」

ってな具合で、ほどいてもらったのでありました。
で、まずまずの出来に気をよくして、ついでにチークブラシのポーチがボロボロになっていたことを思い出し、ペンケースのサイズを縮めて作ればできそう!と思い立ち、今度はビニコのハギレで作ってみました。
ご法度・・・・・ビニコ小物_c0150564_14442169.jpgが、思いつきでやったせいで、一つは小さく一つはちょっと大きい。
帯に短し襷に長し~
しかもつまみの部分を反対につけちゃってるし
(二個とも)

たまには小さいのをチマチマ縫うのも楽しいけど、やっぱビニコって、アイロンかけられないから、ちょっと大変でした。
それに、結局ペンケース以外は今ひとつだったので、またやり直し?
こっちは、もうほどかないけどね~。
ホッ(←ほどきやおすう)
ご法度・・・・・ビニコ小物_c0150564_14464084.jpg

by suisui53 | 2011-09-15 14:56 | ソーイング