ザビエル?それとも・・・・・『2ネックローブラウス』

先月から歯医者通いをしていましたが、昨日やっと終了しました。
十数年前に治療していた奥歯のブリッジ部分の調子が悪くなり、解体して新しいのを入れたのですが、それまで中途半端な状態だったためそちらで噛むこともできず、かなり不便な生活をしていました。
晴れてどちらでも自由自在に噛むことができるようになったのですが、まだ新しい歯にも慣れず、しかもずっと片方で噛んでいたので、そっちでの噛みくせがついてしまい(犬じゃない)なんか変な感じです。


朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_17265060.jpg
久しぶりにフォカッチャを食べたくなりました。
フォカッチャとくればやっぱりミネストローネが食べたい!ということで、せっせと夕べ作っておきました。
夕べ作っておいたので、朝食の用意はスピーディに済みました。


c0150564_17284823.jpg運動会の時期ですし、そうそうおっさんばかりのお弁当も作ってられない!
ということで
『リトルグリーンメンのパン食い競争』
弁当にしてみました。

3体もあったので、結構時間がかかり
(だから今週はJKが早出だから簡単なのにしなさいって言ってるのに)
大わらわでつくったせいで、かなり雑です。



こちらもMPLさんのパターンでずっとずーっと欲しかった物だったのに、いざ手に入れちゃうと何となくそれで気が済んでしまっていました。
でも、やっぱな~と思って作りました。
c0150564_17354489.jpg
パターン: MPL (2ネックローブラウス B0800)
使用生地: C&S (ドットミニヨン小 さんご)
これを見てワオッ!と思った方もいるやもしれませんが、今までにない色合いで勝負してみました?
っていうかぁ~
だってC&Sさんの新着UPにすっかり出遅れちゃったらー、もうお目当てのがすっかりなくなっているしぃ、だったらいつも買わない色でも買ってやるぅ!と軽く逆ギレして買っちゃったんだもん。
でもって、このさんごカラーで 『すずらんのブラウス』でも作ろうかな?とも思ったのですが、そうすると布が微妙に余りそうだし、そうこうしていたらBBS上でまさしくそれを作っていらっしゃる方がいたので、マネするのもしのびがたい?申し訳ない??などと思って、Mさんのブラウスにしてみました。
c0150564_17451334.jpgずっと欲しがっていたくせに冷静に見てみると、ギャザーを寄せた衿のが『ザビエルの服?』に見えてきてしまい、どうしたものかと思いあぐねていたのですが、、、
布の用尺2.4Mのところを2Mでカットしたので、案の定結構ギリギリになりそうだな~
果たして衿部分は、、、
何とか切り出せたら、ザビエルになる(ギャザーを寄せる衿)
足りなかったら、普通で(フラットな衿)
と賭けをして、恐る恐る衿パーツを小さくなった布に置いてみたら、ザビエルでいけるっ!
こうなったらやはり神の思し召しだと思うので、逆らわずにいきました。
縫う段階に至っては、衿のギャザー寄せにちょっと手間がかかったくらいであとは簡単仕様でした。
して、さんごカラーのザビエル服の着心地は




c0150564_17543463.jpg
意外にもザビエルには見えなかったんですよ!
でもねっ、、、

なんか邪馬台国の人?
はたまたヤマトタケル?などが着ていた服に見えて来ちゃってね~
JKが小学生のときに日本三大遺跡の一つである『平出遺跡』に遠足に行き、そのときに体験学習で作った勾玉があったことを思い出し、ちょっとコーデしてみました。
うんうん、これこれっ。

追記: あくまでもこれは私が着用した場合のことでございまして、ほかのみなさまでしたらきっと素敵に着こなすことと思います。
[PR]
by suisui53 | 2011-09-13 20:39 | ソーイング