せっかくだから

3月までやっていた地区の公民館役員のOB会が土曜日にありました。
約半年振りにお会いしたみなさんはほぼ変わりなく、
「役員の仕事は大変だったね~」とか
「でも楽しかったね~」とか言いながら
和気合い合いと楽しい時間を過ごしました。
このメンバーで慰労会などをやるときはその当時の会計さんの馴染みのお店と言うこともあり、いつも韓国料理のお店が定番になっていたのですが今回もやっぱりそのお店でやることとなりました。
こじんまりとしたお店なのですが、そこで出てくるものはいつもとても美味しくて、あまりお酒を飲まない私でもお料理をガッツリ食べられるので満足感がありました。
コース料理で
海鮮ちぢみ、サラダ、キムチ盛り合わせ、ニラレバ炒め、プルコギ鍋~と盛りだくさん。
充分お腹も膨らんだことだし、所用もあったので私だけ一足早く退席させてもらおうと思っていた矢先
「これから最後のスープをお持ちしまーす」とのこと
別にスープだったら食べなくてもいいや~などと思って帰り支度を始めていたところへ運ばれてきたのが、、、
蔘鷄湯 サムゲタン 
(丸鶏に高麗人参・もち米・ナツメ・栗などを入れて煮込んだ栄養満点のスープ)
TVなどで見かけるたびに一度食べてみたいな~と思っていたサムゲタン!
役員をやっていた時は一度も出てこなかったサムゲタン!!
せっかくだから今ここで食べなきゃ損~。
ってことで、時間は押してましたが、1杯だけスープを頂いて帰りました。
それで、肝心のお味のほうは???
想像通り、鶏の出汁と漢方系の食材の味がミックスされそれはそれは深い味で、滋養をとったど~と大満足でありました。


朝ごパン: ホットサンド  ソーセージロール&アンパン  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13204597.jpg
3日分です。
煮小豆の冷凍ストックがなくなったので新たに炊こうと思って小豆を取り出したら、1袋に穀象虫が発生していました。
勿体無かったのですが、いくら除去してもまだいるような気がして気持ちが悪かったのでそれは袋ごと捨てました。
そして別のは大丈夫だったので、これ以上放置したらまた虫がつくかも知れないしと思い、おそらく5合分くらいの量だったと思いましたがまとめてドーンと全部炊きました。
お陰で冷凍ストックもドドーンと出来上がったので、ホットサンドではあんバタに使い、アンパンにもたっぷりと入れました。
もちろんまだまたたんまりとあるので、しばらく楽しめます。
それにしても、穀象虫っていったいどこからわいてくるんでしょうね???


おやつ: いちじくと胡桃のタルト

c0150564_1332204.jpg
稲田多佳子さんのレシピ本をパラパラとやっていたら 『いちじくと胡桃のタルト』が目に止まりました。
今までだったら完璧にスルーしていた頁だったのですが、パン用に買ったドライいちじくが残っていたのでせっかくだからこのタルトを作ってみることにしました。
パンで使ったとき私自身があまり好まなかったので、こちらのタルトも半分やっつけ?みたいな感じで期待せずに作りました。
でも食べてみると、いちじくとくるみとアーモンドクリームが上手くマッチしタルト生地のサクサクした食感とも相まってとてもおいしいものになりました。
たまには冒険して新しいレシピに挑戦するのも悪くないなーと思いました。


c0150564_13443735.jpg今夜は中秋の名月です。
夕べはちょっと雲がかかっていましたが、今夜はきれいに見えるかな?


でも、なんでお月様がたくさんあるの~?


c0150564_13453136.jpg
          なーんだ、もう一つの輝きは 波平 でした。


 
 
c0150564_1346598.jpgあれっ?
でも何かが足りないような???

c0150564_13473537.jpgオヤジっ
その手に持っているのは、、、

もしやっ
波平の大事な大事な1本では???


今週はJKが合唱コンクール(クラス対抗)の朝練があるためいつもより早く登校するとのとこだったので、簡単なお弁当にするつもりでした。
しかも以前 『波平』を作ろうと思ったものの難しくて無理!とあきらめていたんです。
でも中秋の名月ということもあり?どうしても作りたくなってしまいました。
このところ苦手な『リアル人物シリーズ』が続き、さらにはそれよか難易度の高かった『こぴとずかん』や『ゴルゴ13』にトライしていたお陰でなんとか作れました~。
ちょっと感動。。。
あー、でもまた路線を踏み外したまんまじゃん。
女子高生のためのかわいらしいキャラ弁当だったはずなのに~。
私はどこへ行こうとしている~??
[PR]
by suisui53 | 2011-09-12 14:19 | トーキング