どこ行った?・・・・・『フレアスリーブカットソー』

信州では朝と夜がすっかりしっかり涼しくなってしまいました。
まだ大丈夫かと油断して夏掛けのままでいたせいで、おとといの夜は寒くて寒くて熟睡できませんでした。
ゆうべはしっかりお布団を1枚増やしたのでやっとぐっすり眠れました。

朝ごパン: はちみつパン
c0150564_13371824.jpg
はちみつの甘さがほんのりと感じられるパンです。
ふんわりフカフカに焼けました。


このところリアル人物シリーズなどばっかりやっているせいで、お弁当の路線がどうも間違った方向へ行っているような?
「もうかわいいお弁当は作れないんじゃないの?」
という噂もチラホラと。。。
c0150564_13421573.jpgそんなことありません!!!
ってことで、久しぶりに私のような?かわいいお弁当にしてみました。

我が家のコビトのふくやさんに集合してもらいました!?

じゃなくて、、、

サンリオの懐かしいキャラ
セブン シリー ドワーフス
弁当
このお弁当箱持っていたっけな~



前回のワンピに使った異国の魔性の女(ドットプリントスパンディ)が微妙に残っていたので彼女の一番の売り→「ワタシ、ドレープがきれいに出せますねん。」(あれっ、異国の子じゃなかったっけ?なんで関西弁??)
せっかくなので、その最大限の売りをみせてもらおうかと思い、それを活かせるカットソーを作りました。
c0150564_13515132.jpg

パターン: one's one (フレアースリーブカットソー)
使用生地: クルール (ドットプリントスパンディ ネイビー)
このパターンはかなり前のものですが、過去に3枚ほど作っています。
袖部分のヒラヒラ感がポイントなので、ドレープがきれいに出せる布ほど素敵に仕上がるってわけです。
よって、こちらの布で作ったらそれはそれは素敵なカットソーが仕上がるに違いない!ということでパターンを合わせてみたら、ハギレ分で丁度作れそう~~~
張り切って布を裁断し、そして襟と裾のリブはアンサンブルカーデのハギレ(モダール50フライス )が使えるなぁと思ってこちらも裁断しようとしたら、、、
ないっ!
襟リブのパーツがないっっ!!(裾はあった)
c0150564_14101995.jpgこのパターンは、ラグランで肩にギャザーが入るし襟ぐりも結構開いている
普通のTシャツの襟リブ付けでものばし加減が上手くいかなくてきれいにできないのに、襟リブがないだとぉ?
もはや致命的欠陥ーーー。
きっときっとどこか別のパターンに紛れ込んでいるに違いない!とは思ったものの、布山もさることながらパターン山も高山病になるぐらいの高度を保っているわけでございまして、、、そんなところへおいそれと行ったら遭難してしまう~。
リブ以外のパーツはすでにカットしちゃったし、それから予定を変えるわけにもいかないし。
そうだ、そうだわっ、私の推理が正しければ、、、
以前このカットソーを作った近辺のパターンに混じっている可能性がある!
私ってもしかしたら名探偵かも???
早速調べてドキドキしながら確認してみるも、
スカっ。
ちぇっ、やっぱり私は、迷探偵のほうでありました。
自分でリブを作るしかないけど、それはわかっているけど、、微妙な引き具合などのノッチ情報が何よりもアタシは欲しいのよ~~~。
自作のリブなんて全く信じられないのよ~~~。
と思ったのですが、仕方がないので以前作ったカットソーでサイズを測りリブを取り付けました。
ちゃんと測ったけど、リブに使った布がこれまたテンション高めだったせいでユルユルの仕上がりになってしまいました。
あーあ、襟リブパーツは何処???



c0150564_1428462.jpg
ついでなんですが、、、
お盆過ぎから私のパンツ2枚とソックス1枚も行方不明となっていました。
どう考えてもなくなる状況じゃなかったのにこつ然と消えたのです?
ま、まさかの神隠し?(→神様にそんな趣味あるわけないだろっ!)
そしたら
ソックスは、、、健康ランドに行ったときのバッグの片隅に入ったままでした→タオル類だけ取り出して洗濯機に放り込み、ソックスだけ忘れていた
パンツ①は、、、スポーツバッグの内ポケットに入り込んでました→別のものを取り出す拍子にそっちに入った
パンツ②は、、、ダ、ダンナのパンツといっしょにダンナのタンスに入っていた~
ゲーッーーー。(いや、こちらのほうがゲーッなんですけど・・・by ダンナ)
[PR]
by suisui53 | 2011-09-07 14:45 | ソーイング