異国の魔性の女?・・・・・『ローブラウスワンピース』

世界陸上、最後はまるでシナリオがあったかのようなボルト劇場~で終了。
ってことは・・・
本日のお弁当ネタは、『ボルト~』と期待されていたみなさん
ワタクシ、そう簡単な女ではなくってよ!(いや、極めて単純という噂あり)
これからのお弁当は、大学受験を控えた子供を持つ親として、
使える単語!に習い、使える弁当!を作っていかなければならないわけで、、、

c0150564_13202752.jpgどんぐりころころ ドンブリコ~
お池にはまって さあ大変 ♪
どじょうが でてきて こんにちは
ぼっちゃん いっしょに 遊びましょ ♪

って、しみじみとした童謡のお弁当じゃございやせん。
はい、そこの高校生、このお弁当が意味することとについて考えましょう。。。
ちなみに
お池にはまったどんぐり→今の日本
おやじは、冷めたもう一枚のピザを持っています
して『どじょう』とは、なんぞや???
え?小学生でも知っているって?!


朝ごパン: アップルロール  ツナパン&アーモンドクリームトッピングパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13314247.jpg
3日分です。
さあて、カンパーニュも無事いつも通り焼け、本日は月曜日です。
それなのに、今朝うちの前を通った小学生が(小学校がすぐ隣りにあります)
「今日って何曜日だっけ?」
などと、いっしょに登校する友達に聞いていました。
おいおい、小学生よ、月曜日は押さえておこうよ!
水曜日とか木曜日くらいにわからなくなることはよくあるけどさー。
あ、でも今日が何日だったかは思い出せないことがおばちゃんもよくあります。


ずーっとずーっと欲しいと思っていたこのパターン。
眺めては妄想し、眺めては妄想し、そして月日が流れ、早2年以上?(たぶん)
なかなか手を出さなかったのは、そのショップさんのサイズ展開が細分化されていることと、しっくりいく布もなかったこともあり、迷っている間に他のものに手を出してとうとう今にいたってしまったわけです。
しかし、ある日ある時ある場所で、迷える子羊たち?に天からの的確なアドバイスがあり、サイズ選び問題はほぼ解決となりました。
そして、ブロ友さん絶賛の布をパクって買ってみたもののブロ友さんが作っていたようなカッチョイイデザインのワンピを作る勇気がなく、布は気に入っているのにやや持て余し気味状態でした。。。
が、丁度こちらのデザインとピターっとはまったわけでありました。
c0150564_13565238.jpg
パターン: MPL (ローブラウスワンピース O0723)
使用生地: クルール (ドットプリントスパンディ ネイビー)
私が過去に何度も翻弄されっぱなしの魔性の女(シフォン)がニット地になったかのようなスパンディ。
こちらを取り扱うのは全く初めてのことでございまして、アイロンかけたら布が溶けるんじゃないか?などといらぬ心配をしたり、伸縮性のある薄地だから糸はやっぱりレジロンで、針はニット用の9号~??これで合ってる???
と、ちょっとドキドキ。
c0150564_14102059.jpgパターンは、MPLさんのなのでそれはそれはご丁寧な説明なので、きっちり読んでちゃんと作っていけばこちらは問題なし!
接着芯だってちゃんと黒を用意したし、裏地も紺を用意したもんね~(↑基本です!)
ただ、やっぱり、、、、
聞いたこともない国(例えば『セントクリストファー・ネイビス』とか)からやってきた魔性の女(スパンディ)の取り扱いには少々てこずりました。
元祖魔性の女(シフォン)と同様、スルスルとミシンからすべり落ち、アイロンもきっちりとはきかず、ついでに伸縮性があるせいでちょっと布端がくるくるしたり、、、と今回も弄んでいただきました。






c0150564_14231148.jpg
一番困ったのは、縫い目がややつってしまうことでした。
縫い目を変えてみたりもしたのですが、どうにも改善されず、、、やっぱり聞きなれない異国の魔性の女だったので、生活習慣も大きく違いすぎて、こちらでの対処の仕方に間違いがあったのかもしれません。(例えば、豚肉を食べないお国柄だったのに、豚カツ出しちゃった!とか)
だから仕方ないことかもしれません。。。(←えっ、これで済ますんかい?)

して、ずっと欲しかったデザインのワンピの着心地はどうよ!?ってことですが
何度かトライしていたMPLさんの服よりもサイズが以前よりジャストとなったわけで(胡瓜さん、ありがとう!え、違っ、違う野菜?)
そしたら私より遥かにガタイがいい(胸がおおきい)トル子さんに着ていただくのがちょっと大変でした。
で、トル子さんじゃなくて私の着心地は、、、
トル子さんが先に着たせいでちょっと伸びたかもっ(怒)
いえいえ、とてもいい感じでございます。
ただ、冷静に考えるとスカート丈が、、、膝下からしっかり出るじゃあーりませんか!
私のリッパなししゃもさんが丸出し~。
ま、これから寒くなることだし、スパッツレギンス?それともブーツで誤魔化す??
レギンスでもしっかりくっきりシシャモの形は出るし、ブーツは脱いでしまうとたちまちネタバレとなることだし、やっぱりレギパンかジンレギかスキニー仕様でいったほうがいいかな?
足痩せを頑張る!という手もあるって??
[PR]
by suisui53 | 2011-09-05 13:58 | ソーイング