クルール家の姉妹・・・・・『アンサンブルカーディガン』

昨日の夕方になってからJKが「夕飯いらなくなった」などと言うので、メニューの差し替えでしのぎました。
そして、本日のお弁当もいらないとのこと。。。(楽しみにしていたみなさん、すみません。文句はJKに言って下さい!!)
お弁当生活が復活したばかりで、まだまだ手際も悪く要領を得てないのですが、お弁当ネタだけは湧き出るようになってきただけにちょっと残念?!
でも、やっぱり寝る前にお米をセットしておいたりおかずの下準備もないし、朝もゆっくりなので、ないほうが断然よかった~!

朝ごパン: サブマリン
c0150564_13473031.jpg
昨日のお弁当で使った薄焼き卵は、黄色を濃い目に出したかったので、全卵1+卵黄1で作りました。
よって、卵白があまっていたので、卵白を使うこのパンにしました。
ウリボウみたいな形がかわいい~。
思わず目とかを書き入れたい衝動にかられましたが、やめときました。



c0150564_1352127.jpgあるところにスー助という者がおりました。
スー助は、クルール家のゴブゾデーヌというそれはそれは美しい娘と付き合っていました。
ゴブソデーヌは最初であったころは、褐色色に日焼けしていましたが、その後ほんのりピンク色に染まり、そして今は「やっぱり色白が一番よね~」といって、すっかり色白美人になっていました。(←三枚ほど作ったので、それぞれの色のこと)
そんなゴブソデーヌと仲良くやっていたのですが、スー助はゴブソデーヌの妹のアンサンブルーナがとても気になっていました。
c0150564_135727.jpg
パターン: クルール (アンサンブルカーディガン)
使用生地: クルール (モダール50フライス ネイビー)

アンサンブルーナとは近くで会ったことはなく、遠目で見る彼女はゴブソデーヌにそっくり!
違うところといったら、アンサンブルーナはロングヘア(←長袖ってこと)
もしやゴブゾデーヌがズラをかぶって一人二役を演じているのでは?という疑惑もあったので、どうしてもスー助はそれを確かめたくなり、ついにはアンサンブルーナともお付き合いすることにしました。(←注文しちゃったってこと)
お付き合いしてみると(作ってみると)最初は
性格も全くいっしょ!?(仕様書をざっくり見たときに5分袖のコピー?かと思った)
スリーサイズだってさほど変わらないし(寸法表を比べても1~2cmの違い)ホクロの数だって(ボタンの数)1個しか違わない。
髪の毛の長さが違うだけ?(袖丈が違うだけ??)
と思いましたが、じっくり付き合ってみると(どんどん縫い進めていくと)
c0150564_14107100.jpg
やはり大きな違いがわかりました。
姉のゴブソデーヌは、姉らしくきっちり育てられたせいか、しっかりとして曲がったことが嫌いな性格(前立て部分がしっかりついているし、ボタンホールも襟刳の1個以外は全部縦!)
妹のアンサンブルーナは、わりと自由に育てられたので、ややのんびりとした融通の利く性格(前立てはロック始末でステッチもなく、ボタンホールも襟刳の1個と裾リブ部分の2個が横!!)
c0150564_14235234.jpg
裏の顔をみても、やっぱり大きな違いがあったのでありました。。。
スー助は、どちらかといえばゴブソデーヌの方がきっちりしているので、好きなのでした。(前立てをくるんでステッチするやり方)
アンサンブルーナも素直でいいのですが、ときどきへそを曲げてしまうので(縫い方は簡単だけど表に返したときに段差が生じる)そこが、ちょっと苦手。

はたして、、、二股をかけてしまっているスー助は、今後いったいどうするのでしょうか?



c0150564_14324157.jpg
ゴブソデーヌはもう少し経つと旅にでるそうです。(衣替え)
だから、これからはアンサンブルーナとだけのお付き合いになりそうです。
めでたし、めでたし。。。

c0150564_14465538.jpgと思っていたら、、、
な、な、なんとっ
アンサンブルーナが腹黒い女(接着芯が布が紺なのにまさかの白!)だったことを後で知ったスー助なのでありました。。。
どうするスー助!!!

くっだらないお話しにお付き合いして頂いて、ありがとうございました!
[PR]
by suisui53 | 2011-09-02 14:48 | ソーイング