人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こびとのふくや・・・・・『バタフライスリーブブラウス②』

世界陸上、盛り上がってますか~?
・・・・・。
一番盛り上がっていないのは、開催国の韓国らしい。。。
活躍する自国の選手がいないと、ちょっと盛り上がらないですよね~。

で、日本は、、、
メダルを大いに期待していた女子マラソンでコケてしまい、意気消沈してしまいましたがこの方が頑張ってくれました。

こびとのふくや・・・・・『バタフライスリーブブラウス②』_c0150564_13255142.jpg
『室伏広治選手』弁当
昨日に引き続き、苦手なリアル人物シリーズ!(←懲りないヤツ)
似てないうえに、かわいくないからもうやめて~!

ダンナ曰く
「室伏って結婚してないの?だったら早く嫁さん見つけて、子供作って遺伝子を継がせないと、、、」
それってまるで
「徳川の血を絶やさないためにも早く男子を~」と
しつこく言ってばかりの
NHK大河ドラマ『江』に出てくる 大姥局(おおばのつぼね)か?!


朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
こびとのふくや・・・・・『バタフライスリーブブラウス②』_c0150564_1343152.jpg
今朝はこのパンと昨日の粒ジャム入りのパンの残りを一切れずつ食べました。
私は好きなものを最初に食べるタイプですが、粒ジャムの甘いパンは最初にやっつけて?おきたかったので、最初に食べました。
好きなものを最後にとっておくタイプのJKはもちろんおかずも全部食べきってから、粒ジャムのパンを味わって食べていました。
ふと見ると、ダンナも粒ジャムのパンを最後にとってあるし!?(気に入ったのなら、リアクションしてね!)


パンだ、おやつだ、弁当だ、それなのに洋服もたくさん作っている~~~
私のところだけ一日の時間が48時間ぐらいあるという説や
はたまた『こびとのくつや』じゃないけど、小人がこっそり服を作っているという説があります。
もしかしたら・・・・・
こびとのふくや・・・・・『バタフライスリーブブラウス②』_c0150564_1355325.jpg
パターン: クルール (バタフライスリーブブラウス)
使用生地: C&S (リバティ Emilia's Flowers グリーン・ブルー系)
こちらのブラウスは一度JK用に作っています。
パーツも少ないし、パターンも形がいたってシンプルだから裁断まではサクサク。
芯貼りもボタンホールもないし、こりゃぁクルールさんにおけるサービスパターンかも?
こびとのふくや・・・・・『バタフライスリーブブラウス②』_c0150564_14192912.jpg
ついでに前回作った際に前タックがビラビラして落ち着きがなかったので(結局縫いとめました)今回はそれを省略しフラットにしました。
裾部分のグルリとつけるレースももちろん前回同様省略!(いいレースが調達できなかったから←ケチったという噂もチラホラ)
ってことでさらに簡単~♪などと縫い始めたのですが、、、
一度作っているんです(いたんです)が、手順どおり縫い進めるも、それぞれの記憶があまりない!
2回目だし、楽勝V!なんて思っていたけど、結構手間取っている~。
しまいには本当に私こうやって縫って作ったのか?
などと、シンジラレナーイ感じ。(←そんなアンタが信じられん)
ってことで、も、も、もしや
やっぱりうちに夜な夜なこびとがやって来て、服作っているのかもしれない。。。
こびとのふくや・・・・・『バタフライスリーブブラウス②』_c0150564_14271830.jpg
だいたいレースと布をつける繊細な作業が苦手です、
ましてやギャザーをよせたりして縫いつけたりするのが苦手なんです。
前回もこんな作業したんだっけ?ちゃんと2度縫いしたっけ?

そんな調子でいき、最後の袖下を縫い合わせる部分で衝撃的事実が発覚~。

袖下縫い代の袖口~合印部分を縫う(袖口はミシンの入るところまで)byクルールさん仕様書

へ?前回作ったときは、

袖・ヨークと身頃をつなぎ合わせた部分に前後ずれないように待ち針で止め、単に表側から落としミシンで縫いとめていました!
あ、でもこれを思い出したので、やっぱり自分で縫ったことがわかりましたけど。








こびとのふくや・・・・・『バタフライスリーブブラウス②』_c0150564_14552952.jpg
今朝JK用に作ったのと並べてみたら、またさらなる衝撃的事実が発覚~

身頃のギャザーはヨーク部分に寄せるのに、ギャザーが中央に寄っていない!!!
どうやら袖下の縫いどまり部分をギャザー寄せどまりと勘違いしてしまったらしい。。。
いや、これは、私じゃない、、、
こ、こびとさんの仕業っっっ。
by suisui53 | 2011-08-31 15:02 | ソーイング