もうすぐあ~きですねえ♪

お弁当作りの手際も勘もまだ戻っていないというのに、どうしてもやっておきたかった苦手なリアル人物シリーズ。

だって、今日これやんないと間に合わないし、、、
でもっ、相変わらず誰だかわからなーーーい。

あ、でも奥さん、それゆえ、子供さんと一緒に見ても誰だかわかんないし、
「これ作って~」
とは決してせがまれることありませんから、背後の気配にも油断せずに見て大丈夫ですから!!!

c0150564_12194992.jpg
『いっ菅の終わり~』弁当

ダメ菅
イラ菅
などと罵倒され、
さらには四面楚菅 四面楚歌になっても総理であり続けた
菅直人総理~(もうすぐ元総理)
でも、あんなに言われてもここまでがんばったのだから、すぐに辞めちゃったお坊ちゃま総理君たちよりは、それはそれですごいなーと思ったのですが。
そしてお次はまさかの野田さん。
てっきり海江田さんだと思っていたのに、、、やっぱ泣いちゃったのがいけなかったのか?


パン: 粒ジャム(メープル味)入り食パン
c0150564_12293623.jpg
ブロ友さんが以前この粒ジャム入りのパンを作っていて、絶対JKが好きそう!と思っていました。
おいそれと売っていないため、すっかり粒ジャムのことも忘れていたのですが、ちょうど名古屋の富沢商店の実店舗に行った際に発見し、喜び勇んで買ってきてました。
しかしお盆に突入したこともありまたそれからすっかり忘れていたのですが、先日のシフォンを作る際に発見し試しにシフォンにちょっと入れてみました。
かなりちょっとだったせいでまるで意味のないことをしてしまいましたが、今度はパンにしっかり入れました。
門間みかさんの『クープトースト』のレシピに粒ジャムを混ぜ込んでみました。
今回はチキンじゃなくて、キチンと袋に書いてあった分量を入れました。(粉の分量の20%)
粒ジャムというのは、チョコチップみたいなものですが、見た目は肥料?または鳥の餌に似てます。(失言?)
捏ね上がる直前に混ぜ込めばいいらしいのですが、暑かったので一次発酵が済んで成形し直すタイミングで混ぜました。
いつものよりも膨らみが悪かったような気がしましたが、甘ーい食パンが焼けました。
よって、JKは思ったとおりかなり気に入った様子でした。
かくゆう私は、この甘ーいパンで普通のおかずと一緒に食べるのがちと辛い、、、。


c0150564_1322390.jpgここ数日は残暑も厳しく、フーフー言いながら暮らしていますが、雲の形や風のにおいなどに秋の気配を感じます。
そして、いつも通るリンゴ園で今年初のリンゴの無人販売が始まりました。
出始めのものは『津軽』だし、ちょっと青っぽい味です。
これからどんどんおいしいリンゴが登場するので、楽しみです。
梨はおとなりさんから頂きました。
こちらもまだ若い味かな~。


おやつ: 焼き芋スイート
c0150564_13104232.jpg
いわゆるスイートポテトです。
金塚晴子さんの『ほーむめいど和菓子』という本のレシピで、さつまいものマッシュに白餡を混ぜています。
あとは普通のスイートポテトの材料とほぼ一緒です。
リンゴや梨で秋の気配を感じたので、おやつもちょっと秋を先取り?してみました。
って、私は年がら年中さつま芋を食べている女ですが。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-30 13:38 | トーキング