「ほっ」と。キャンペーン

ややこしや~・・・・・『五分袖カーディガン③』

今日は久しぶりに晴れました。
ずっと雨かどんよりした空だったので、お日様の光がまぶしく感じます。
かといって、決して太陽の光が苦手(吸血鬼?)とかではありません。

朝ごパン: ピザトースト
c0150564_13334343.jpg
昨日焼いたのは、ランチ用のベーグル。
そして今朝食べたのは先日の小麦胚芽食パンにツナマヨとスライスチーズをトッピングしたピザトーストです。
ベーグルは王道なるもっちりベーグルよりも邪道なるサクサクベーグルのほうがどうやら私好みだということが判明し、最近は専ら門間みかさんのリーン生地でベーグルを作ってます。
このレシピで作るとむっちりとした感じのべっぴんさんのベーグルにはなりません。
それがちょっと残念ではありますが、別に誰に見せるわけでもないし、、、って、こうして公開してるじゃん。


私は字を読み違えたり、勘違いしていたりすることがよーくよーくあります。
以前通勤の際にいつも見かけていた食堂の看板に書かれていたメニュー
『たかなめし』→『たなかめし』
とばかりに読んでいて、いつも通る度に
「たなかめしってどんな~???田中さんが開発した飯だから田中飯?田中さんが好きな具材が存分に入っている飯なんだろうな~」
と、勝手なる妄想をしていました。
もちろんそれは、『高菜飯』のことであり、おそらく高菜を刻んだものが混ぜ込んである飯のことだと思われ、それはいたって普通のメニューなのでありました。。。

そんな私のことですから、、、
クルールさんで発売されていた布
コットンシルケットスムース ホワイト』と『シルケットスムース サマーホワイト』の区別がつくわけもなく、同じものだとばかり思っていました。
かっこいいTシャツを求めて何枚も作っていたのがシルケットスムース サマーホワイトで、レースキャミを作ったのもこちらのハギレ。
ひと回り小さいキャミが完成してうっすらと思い出したのですが、、、
このハギレじゃちょっと厳しいからやっぱりもう一度同じ布を買ってキャミを作ろう!
さらにはついでに色違いの黒も買って、かっこいい黒のTシャツも作ろう!!
と目論んで8月の注文でコットンシルケットスムース ホワイトとブラックを頼みました。
もちろんシルケットスムースを買い足したつもりで。
よって届いたのは、私が求めていたものとは色味と質感が微妙に違う布でした。。。
あれれ?
と思ったもののこちらはこちらでいい感じだったので深追いはせず(いちおうここで確認しろよ!)プレーンなTシャツにするよりも『4分袖Tシャツ』がピッタリと思って黒でそれを作り、そして色違いで白も!と思ったのですが、それじゃ芸がない?(洋裁に芸はいらぬと思うが)ということで、カーデを作りました。(前置き長っ、疲れちゃった人は、もう読まなくっていいよ~って、これからが本題?)
c0150564_1414122.jpg
パターン: クルール (五分袖カーディガン③)
使用生地: クルール (コットンシルケットスムース ホワイト)←ここ間違えないように!え、私だけ?
c0150564_14175198.jpgなぜこちらをカーデにしたかといえば、コットンシルケットスムース ホワイトのほうがシルケットスムース サマーホワイトよりも少し布がしっかりしているからです。
シルケットスムース サマーホワイトだったら、Tシャツかキャミしか考えられません。
フーっ、ややこしいったらありゃしない。。。




c0150564_14221941.jpg
クルールさんのカーデのパターンでこれまたそっくりなものがあります。
『五分袖カーデ』と『アンサンブルカーデ』(←こちらは名称的には区別ついてます。って、当たり前)
アンサンブルカーデのパターンはまだ入手していないのでしっかり比べたわけでもなんでもないのですが、『五分袖』と『長袖』という歴然たる違い以外は形がよく似ています。
よって、似ているものを持っているからという理由でアンサンブルカーデの購入はがまんしています。
そして、白いカーデならやはり夏でしょ!ってことで三枚目となる五分袖カーデにしましたが、、、
もう少し涼しくなったら紺色のアンサンブルカーデを作りたーい!と思ってます。。。
フーっ、こちらもややこしや~。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-24 14:47 | ソーイング