ついに、仲間入り~

私は会社へ行き、ダンナとJKが二人でお留守番の日が結構続いています。
二人でいるからいいだろうと思ってお昼ごはんを放置しておいたら、毎度飽きずにJKはお餅を食べ、ダンナはインスタントラーメン。
昨日も実家から戻ってきたばっかりだったので大量の洗濯物があったりで、朝ドタバタとして私は会社へ行き、もちろんお昼の用意はできませんでした。
帰宅して台所をチェックしてみると、やっぱりJKはお餅、そしてダンナはインスタントラーメンを食べた形跡が。
二人でいるのだから協力して、もっと他に作れんのかいっ!!!それともどっかへ食べに行かないのかっ!!!
とも思ったのですが、、、、
仕方がないので今日は『キャベツとツナのぺペロンチーニ』を作っておきました。
全くぅ、手のかかる親子だぜ。

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_13211894.jpg
やっといつものパン生活に戻ってきました?!
久しぶりにふわふわしたパンを食べた気がします。(ずっとホシノ酵母のパンだったので)
そして、パンを焼くついでにアルミでくるんださつま芋も入れて、焼き芋も久しぶりに食べました。

おやつ: 黒ゴマプリン
c0150564_13253236.jpg
稲田多佳子さんのレシピのこの黒ゴマプリン、美味しくて私もJKも大好き。
ひと頃よく作っていたのですが、それに使っていたお気に入りの黒ゴマペーストが手に入らなくなってしまい(生産終了?)それからぱったり作っていませんでした。
先週名古屋に行った際に『DEAN & DELUCA』で他のメーカーのでしたが美味しそうな黒ゴマペーストを見つけたので、それを使ってやっと久しぶりに作ってみました。
滑らか~で、クリーミィーで、そしてゴマの味がマッチして、やっぱり美味しい~♪
ゼラチンを使ったプリンのわりにはワンボウルでできないのでちょっと面倒なのですが、このゴマペーストがあるうちはしばらく楽しめそうです。

そして、私もとうとうあっちの世界へ仲間入りしてしまいました。。。
あっちって?
季節柄、霊界?
って、まだ生きてます。
やっぱ男だったとか?(ときどきオッサン化は感じるけど)
って、ぶら下がってないし。
c0150564_13362736.jpgジャーン!
そうです、単なるメガネではなくて
老眼鏡~!!!
少し前から疲れがたまったり、暗いところだと細かい字がだんだん見辛くなっていました。
針の穴も見辛かったけれどそれは何となく長年の感覚で通すことができていたのですが、いよいよ観念して、老眼鏡を作りました。
まだほんの初期レベルらしいのですが、かけてみるとやっぱりよく見えます。
会社でも細かい図面などを見るときには必要となりました。
自分もとうとうそんな歳になってしまったのね・・・と、ちびっと悲しくなってしまいました。
帰省中に手持ち無沙汰で買ってしまった 『I LOVE LIBERTY PRINT リバティが好き!』 の本についていた布を使って、本で紹介されていためがねケースを作ってみました。
本当は縁を手かがりでブランケットステッチをするレシピなのですが、時間の短縮で(←メンドクサカッタと正直にいいなさい!)ロック始末しちゃったので、裁断から完成までものの5分ぐらいでできました。
追い追い、ちゃんとした?ケースも作りたいと思います。
老い老い???
おい、おい!
(今日は全国的に猛暑日だと聞いたので、温度下げてみました)
[PR]
by suisui53 | 2011-08-18 14:03 | トーキング