「ほっ」と。キャンペーン

帰省してました

13日から実家へ帰省し、昨日の深夜に戻ってきました。
ダンナは今週いっぱいはお休み~JKももちろんまだ夏休み~
そして私は、、、本日から容赦なくお仕事~~~

朝ごパン: ほとんどHMでの食パン
c0150564_14405814.jpg
実家へ帰省している間中、持参したホームベーカリーでホシノ酵母の食パンを作って食べていました。
粉も予め調合しておいたのを持参しました。
20%ぐらいはグラハム粉だったり、ライ麦粉だったり、全粒粉だったりが配合されていて、毎日少しずつ違ったテイストにはしてみました。
セットしておいて朝に焼きたてが食べられるし、ホシノ酵母のパンは皮がバリバリで中がもっちりしていて食べ応えがあり、これはこれでとても美味しいです。
何よりも実家の母がこれを楽しみにしてくれるので、毎度せっせと持参しているわけです。
夕べも帰宅が遅かったので、ことのついでにまたホームベーカリーで食パンを焼いたのですが、過発酵気味だったようで、ちょっと失敗パンになってしまいました。
信州のほうが涼しいはずなのに、なんで???って感じでした。

おやつ: 抹茶クッキー  チョコブラウニー
c0150564_14482674.jpgこちらのおやつも帰省する直前に作り、半分はご近所さんに留守番よろしくを兼ねてお裾分けし、残ったのは車中でのおやつにしました。


実家に帰省したもののなにせ受験生がいるので大して遊び歩くこともままならず、しかも湿度の高すぎる暑さには信州人には耐えがたく、家でだらだらとしていることのほうが多かったような気がします。
お寿司を食べたり、花火やったり、ちょっとお買い物に出かけたり、JKは実家の町の図書館へ行って勉強したり、そんな感じでした。

c0150564_14541420.jpg
こちらに戻る最後の日のランチは必ずこれを母にリクエストされて作らされます。
たらことあさりのパスタ。
どーんと2種類を作らされます。
以前はお隣りにも配りたいから!とか言って、もっと大量に作らされました。
我が家もたらこスパはダンナが食べないので普段作ることがあまりなく、実家でここぞとばかりに作っていただきます。

実家は盆地ゆえ気温・湿度がとても高く、日ごろ信州のからりとした気候に慣れている私たち家族はちょっとぐったりしてしまいましたが、それでも実家の母が嬉しそうだったので何よりでした。。。
それと、やっぱりウェストゴムイージーパンツでの長旅は楽チン!でした。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-17 15:03 | トーキング