「ほっ」と。キャンペーン

記憶をたどり・・・・・『タックノースリーブ』

昨日は、JKと一緒にオープンキャンパスとやらに行ってきました。
名古屋にある大学だったので、田舎モンの娘を一人で行かせるわけにもいかず、渋々同行したわけでありますが、、、名古屋は、ひ、非常に暑かった。。。。

朝ごパン: カボチャパン&ホットドッグ  ピザトースト
c0150564_1393923.jpg
昨日の朝は名古屋行きの電車の中で食べなければならなかったので、食べ易いパンにしました。
夜ぐったりして帰宅し、ずーっとソファでぐったりしていたくせに自分のお昼用のベーグルだけは執念?で焼きました。
そして、今朝のパンは、冷凍ストックしてあった食パンでピザトーストにして食べました。

毎年夏になると1枚は確実に作っているクルールさんの『タックノースリーブブラウス
つい先日もハギレで作ったばっかりなのですが、リボンが共布でとれなかったことと、中心を間違えてしまったことで、今ひとつの出来でした。
そのくすぶっている気持ちと、遥か前に見たこのブラウスのアレンジバージョンを一度作ってみたい気持ち、そして届いていたリバティの布、そしてそしてオープンキャンパスに同行しなければならなくなった!ということで、アレンジしたワンピを作ってみました。
c0150564_13353418.jpg
パターン: クルール (タックノースリーブブラウスワンピース)
使用生地: CHECK&STRIPE (リバティ Feliciteフェリシテ ラベンダー系)
クルールさんで一昨年かその前ぐらいだったと思うのですが、赤いドット生地でタックノースリーブブラウスをワンピにアレンジしたのが紹介されていました。
それがとても素敵でかわいくて、いつまで経っても私の記憶にインプットされたままでした。
リバティの布も私にしては珍しくケチ買いしていなかったし、デザイン的にもイメージがピッタリ!ということでワンピにアレンジすることに決めました。
c0150564_13461793.jpg残念ながらそのアレンジしたものはピックアップのコーナーにもなく、数年前のうっすらとした記憶をたどるしかありませんでした。
ほぼ単純なる延長でのワンピだったはずでしたが、春に作ったブラウジングワンピースのスカート部分が使えるかも?と思い、ブラウスのパターンに合わせてみると使えそうな感じだったのでこちらを使うことにしました。(目論んだ通りだったので、ちょっとエッヘン!)
横幅2cmぐらい縮め、丈は10cmぐらい延長して合わせてみました。
リボンの部分も本来の横で絞るものにするか迷ったのですが、前回のリベンジもあったので、また正面にしてみました。






c0150564_13552885.jpg
で、これ着て素敵な保護者風な感じで(あくまでも本人の思い込み)、オープンキャンパスに同行したわけです。
電車の中では冷房が効きすぎて寒いだろうから五分袖カーデを羽織り→外に出たらやわ風カーデに変え→それでも暑かったらいよいよノースリーブ1枚!→容赦ない名古屋の猛暑に耐えられなくなったらええい、ままよ!って感じでさらにはその下のシュミーズ1枚で!!(あいにく画像にはありません)
と、覚悟?!して出かけましたが(←迷惑な覚悟)やわ風カーデ止まりまででなんとか頑張りました。。。

c0150564_1442688.jpgちなみにオープンキャンパスに行った収穫は???
これを機に心を入れ替えて勉強に励むようになるわけもなく、、、
名古屋は想像以上に都会だった。。。とのことでした。
地下街で『コールド ストーン』アイス店を見つけたので、歌って作ってくれるテンション高っの店員さんに辟易しながらもアイスを食べることができて、幸せだったようです。
それだけっ?
私は、、、オープンキャンパスに参加している子の9割が生足で、トレンカやレギンスの子がほとんどいなかったことに感動しました。(こっちのほうが暑苦しくなくてよい!)
『DEAN & DELUCA』や『富沢商店』『ホビーラホビーレ』にちょっと立ち寄れたことができ、嬉しかったです。
そ、それだけっ??
あとは、暑かった。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-11 14:23 | ソーイング