盛りだくさん・・・・・『クロップトカーゴパンツ』

残暑お見舞い申し上げます。
本日は暦の上では立秋とのことですが、今日はとても暑いです。
車のエアコンも窓を開けて基本的には使わない方針なのですが、今日は渋滞に巻き込まれ、さすがに挫けノロノロ運転のときだけエアコンを使いました。

朝ごパン: ピタサンド   ソーセージロール&さつまいもパン  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1328584.jpg
3日分です。
土曜の朝はピタサンドにしたのですが、最近ピタが上手く焼けません。
プクーっと上手く膨らんでくれないものがあったりして、そうなると中に具もたくさん入れられなくなるわけで、具をたくさん入れて食べたい私としてはとても困ります。
カンパーニュは先週と似たような形になりました。
カンパーニュ界では、今こんな形が流行っているのかもしれません。(ない!ない!!)

おやつ: かぼちゃのプリン
c0150564_1332339.jpg
暑いのでやっぱりおやつも冷たいほうがいいかな?と思い、かぼちゃのプリンを作りました。
チーズケーキもそうですが、かぼちゃのプリンも2日目ぐらいから味がひきしまって美味しく感じます。
抹茶のパウンドケーキとお中元を持って昨日ダンナの実家へ行ってきました。
3人揃ってダンナの実家へ行くのは久しぶりで、久しぶりに孫を顔を見ることができた祖父母はとても嬉しそうでした。
肝心の孫(JK)は、東京から帰省してきているはずのいとこがバイトで不在だったので話し相手がおらず、退屈そうでしたが。。。
しかも持っていった↑のパウンドケーキが食べられなかったので、残念がってました。

カーゴパンツ好きの私としましては、数年前のこちらのパターンもぜひとも押さえておかなければならないということで作ってみました。
c0150564_13405651.jpg
パターン: クルール (クロップトカーゴパンツ)
使用生地: クルール (アーリーサマーリネン グレージュ)
最近うちに届いた布の中にいずれも(クルールさんとC&Sさん)カーキの似たような質感の布が入っていて、どんだけカーキが好きやねん!と半ば呆れ、そのどっちかで作ろうかなと思っていたのにいざ裁断のときになったらなぜかグレージュで作りたい気分になり(女心と夏の空?)、1Mしか買っていなかったのですが丁度納まってくれました。
パンツの裁断は、パーツも多いし、その後芯地の裁断あり、貼り付けあり、ダーツポケット位置などの印しつけもあり、根気と時間が必要です。
だから夏にこの作業をするさいは、まだ涼しく頭もすっきりしている朝方にやるほうがいいと思われます。
良い子のみんなも夏の宿題はなるべく朝にやっておいたほうがいいですよ~。(夏休み3日目には夏休み帳を終わらせていた私!でも工作や絵は、ぎりぎりまで完成していなかった私)
c0150564_13465469.jpg
このパンツはサイドに紐がついていて絞ってはくというのが売りなので、カーゴポケットやその辺の手間は覚悟していましたが、それ以外にも両玉縁ポケット、さらにそこへ飾りのベルト?もついているし、ウェストの始末の仕方もいつものベルトつけじゃないやり方だったし、これでもか、これでもか!ってくらいの盛りだくさんの内容でした。
c0150564_1401628.jpg片玉縁ポケットでもいつもげんなりとして作っているのに、両玉縁。。。
もちろんきれいにできることもなく、決して近くでは見ないでね!というレベルでなんとかつけることができました。
それにポケットの向こう布と袋布の重ね方が逆だったようで、せっかくの花柄がチラ見えしてませんでした。




c0150564_1410825.jpgクルールさんのパターンで、夏向きに作った丈が短めのパンツといえば
ワーククロップトパンツ
ロールアップチノパン
があるのですが、ゆとりてきにはこの二つの中間にあたるような気がします。
裾がゴムじゃないし、縦に絞るだけなのでふぐらはぎの締め付け感もありません。
ただ形的に他のに比べて太腿部分がやや太くみえるような?
ま、長めのチュニックで隠せばなんらわかりません。
もしかしたら、私の太腿が成長した太くなったとか???

でもって、ウエストゴムイージーカーゴパンツも気になるのよね~。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-08 14:23 | ソーイング