「ほっ」と。キャンペーン

娘デー

この時期、こちらではとうもろこしをいただくことがよくあります。
c0150564_13111029.jpg
家族みんなが大好きだし、おやつにもなるし、サイドメニューにもなるし、とてもありがたいものです。
ただ、皮を剥くのがちょっと面倒(痒くなるし)だったり、皮のゴミが大量に出ちゃいますけど。
でも、皮を最初から剥いてしまうと鮮度や糖度が落ちてしまうので、すぐにゆでない場合は皮付きのまま保存しておくほうがいいようです。

朝ごパン: シナモンブレッド
c0150564_1232678.jpg
一番簡単なシナモンロールパンです。
普通のシナモンロールよりもかなりカロリーは低いし、それでもちゃんとシナモンの味もしておいしいです。

おやつ: ココア蒸しケーキ
c0150564_1353223.jpg
稲田多佳子さんのレシピで前にも作ったのですが、最初作るときに蒸しケーキなのにココア味で、しかもなかにクリームチーズを入れるなんて!と、かなり偏見があったのですが(マフィンだったら問題なかったけど)いざ作ってみたら、とってもおいしい~♪
私の偏見はものの見事に打ち破られました。
その中へさらにブルーベリーも入れたら、もっと美味しくなりそう・・・と思ったので入れてみました。
想像通りもっとおいしくなりました。

昨日は、JK三昧の一日でした。
午後一で懇談会があったので、私は仕事をお昼までで切り上げました。
そしてJKの携帯を修理に出していたので、その受取のため(契約者がいっしょに出向かなければならず)JKとドコモで待ち合わせをし、さっさと受け取ってお昼を食べていざ懇談会へ!と思っていたのに、、、
ドコモで待たされること20分以上、、、やっと受け付けしてもらったかと思ったら、それからデータの移し替えなどもあり、時間はどんどん押すばかり。
お腹もすいてイライラしていたのもあったのですが、ドコモさんの無駄な丁寧さにもイライラしてしまいました。

結局お昼はマックのドライブスルーで買って、車を運転しながら急いで食べて学校へ。
指定時間ピッタリに教室になんとか滑り込み、それから担任と三者面談。。。
高校3年ですから、もちろん進学についての話し合いでした。
ずっと思っていた進路があったのに最近になってまさかの路線変更となり、よって志望校ももう一度洗い出しとなり、それもなかなか決められず、ひとまず一校といった状態。
しかしながら、そのやっと見つけた志望校は、
高嶺の花!
身のほど知らず!!
といったところで、担任も困った様子でした。
予備校も行かず、補習も受けず、自分のペースで勉強したい!とのことなのですが、ものすごくのんびり屋なので、そんな悠長なことを言っていたら一生大学へは入れないような気がします。。。
担任の話し、そしてJKの話しを聞いて、不安だらけになってしまいました。

ドーンと気持ちが落ち込んでしまったのですが、もう一つやっておかなければならない用事がありました。
それは、卒業式に着る着物と袴のレンタル予約をすること!
JKの学校は私服校なので、卒業式にはほとんどの子が袴なのだどか。
して、今から予約しておかないといいのがなくなってしまうし、今頼んでおけば料金も安い!ということで前からJKにはせっつかれていたのですが、選んだり合わせたり、説明聞いたりで時間がかかることもあり、なかなか行くことができずにいました。
まだたくさんの着物があったので、4枚ぐらい好きなのを選び、それらをひと通り着てみていいのに決めました。
そして、それに合った袴も選びました。
本人が納得いく色・柄のものを選ぶことができたので良かったし、私も面倒なことがひとまず片付いたので良かったです。

お昼からずーっとJKのJKによるJKのための一日!に振り回され、ドドドーっと疲れきった母でありました。
唯一私を奮い立たせてくれたのは、昨日UPしていたワンピ!
これを着て一日頑張りましたとさ。(勝負服?!)
でも、以後そのワンピを見るたびに昨日の大変な一日を思い出しそうな気がします。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-02 13:54 | トーキング