人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルマン来てる~・・・・・『ヨーク切り替えドルマンスリーブ』

世界水泳上海大会で熱い戦いが繰り広げられていますが、水泳大会もかなりショーアップされてきたな~と感じずにはいられません。
「そのうちバレーボールのワールドカップみたいにジャニーズが歌って踊ることになるんじゃないのぉ?」
と、ダンナが冗談交じりに言ってましたが、スポーツ大会においての必要以上なショーアップはいらない!と思います。
選手同士の真剣勝負こそが面白いのですから。

朝ごパン: レーズンパン
ドルマン来てる~・・・・・『ヨーク切り替えドルマンスリーブ』_c0150564_13162861.jpg
ミニパウンド型で焼いたレーズンパンです。
小さく焼いた分、おいしさもギュっと詰まっているような気がします。

おやつ: 蒸しケーキ   おやき
ドルマン来てる~・・・・・『ヨーク切り替えドルマンスリーブ』_c0150564_13182149.jpg
今日でJKの学校も1学期が終了~お弁当もしばらくお休み!
お陰で今朝は時間に余裕があったので、おやつとお昼のサイドメニューになるものを作っておきました。
蒸しケーキは稲田多佳子さんのレシピからプレーンを作りました。
この蒸しケーキにはヨーグルトも入るのですが、前回作ったときはいつも買っているヨーグルトを使ったのですが、今回は本に載っていたのと同じのを使ってみました。(たまたま安くなっていたので)
多佳子さん使用のヨーグルトは、うちでいつも買っているヨーグルトよりも断然高いものなので味だってかなりグレードアップしているに違いない!と思いましたが、どの程度グレードアップしたかは定かではなく、前回もおいしかったけど、今回もおいしかったな~という感じです。
切干大根のおやきも久しぶりに作りました。

ネットサーフィンをしているうちにまた新しいショップを開拓いたしました。
ドルマン来てる~・・・・・『ヨーク切り替えドルマンスリーブ』_c0150564_13303917.jpg
パターン:Maille マーユ (ヨーク切り替えドルマンスリーブ)
使用生地: filer (ドットボイル 布帛 アイボリー)←バタフライスリーブの色違い
こちらは、「日常を心地良く過ごす服」をテーマにしたナチュラル系大人服のショップとなっているようです。
ドルマン来てる~・・・・・『ヨーク切り替えドルマンスリーブ』_c0150564_1340593.jpgパターンはCADソフトを使用した縫い代付きのもので、説明書はダウンロードできるようになっています。
説明書は写真つきで丁寧に書かれていました。
パターンもわりと安くてCADで描かれたものなのでいいのですが、、、A3用紙で、のりしろがない!
A3用紙で何枚もちまちまあるのはいいのですが、のりしろがないので、テープで貼りあわせとなり、テープでの貼り合わせがめっぽう苦手な私にはちょっと大変でした。
張り合わせ距離が長いとテープがあっちこっちにくっついたり、曲がったりするんだもーん。(って、それだけなんですけどね~)

ドルマン来てる~・・・・・『ヨーク切り替えドルマンスリーブ』_c0150564_13464795.jpg一番欲しかった本命のものは後に回すことにして、ひとまずはこちらのショップで人気があるらしいこのブラウスを作ってみました。(チュニック丈もできます)
ドルマンスリープ、今年はTシャツでもよく見かけますが、
作って簡単!
着てみてかわいい!!
そして、涼しい!!!
と三拍子揃っているので一度手にとるとやみつきになるような気がします。。。
現に私もドルマンスリーブプルオーバーを作ってからというもの、
「ドルマン・・・やるぜ。。。」とすっかり惚れこんでいますから。










ドルマン来てる~・・・・・『ヨーク切り替えドルマンスリーブ』_c0150564_13543040.jpg
ギャザーがたっぷり入るので、ボリューム的にどうよ?と思ったのですが、着てみるとストンと落ちたので、下にスカートを持ってきても大丈夫なようでした。
一押しはロールアップしたパンツとのコーデかな?
by suisui53 | 2011-07-27 14:10 | ソーイング