TKG!

このところ暑さもひと休みのようで過ごしやすくていいのですが、窓を開けたままでいると夜には涼しいよりも寒くて、おちおちうたた寝もしていられないくらいです。
それなのに、温度差のあるダンナは平気で窓を全開のままぐっすりとご就寝しています。

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_12323319.jpg
暑かったせいなのか、このところこのパンを立て続けに失敗していて、大好きなこのパンをおいしく感じないという残念な結果になっていました。
昨日は涼しかったこともあり、やっと今まで通りに焼けました。
やっと普通に焼けたのにJKに
「明日の朝は何のパン?」
と聞かれたので
「普通の小麦胚芽のパンだよ」
と答えたら
「じゃ、ピザトースト風にして!」
と注文をつけられました。
そのままで食べても充分おいしいのに~わかってないな~。
仕方なくオープンサンドとしましたが、あいにくとろけるタイプのチーズがなかったので、普通のスライスチーズでやったら、歯がチーズでコーティングされるくらいものすごーく歯にくっつきました。

c0150564_1239246.jpgおやつ: かき氷

毎年ほんのささやかな贅沢をしています。
それはちびっとお高~い抹茶のシロップを使った
『宇治金時ミルク』を作って食べること!
しかしうちの冷蔵庫は氷を勝手に作ってくれないものなので、氷をたくさんキープしておきたいのに麦茶を飲むのに無駄に多く氷を入れて飲むダンナや氷をおやつがわりに口にポイポイ入れて食べるJKのせいで、いつも氷が品薄状態。(消費してるくせに作らない奴ら!)
そして、カキ氷機も手動~なので、手早く3人分を作らないといけないし、いろいろ大変なんです。
でも、抹茶みつとアンコと練乳のコラボは、やっぱり最高~~~!!!


c0150564_1317440.jpgと言うことで、、、

『夏と言えば、、、カキ氷!』弁当。
リラックマは、今どきのブルーハワイ
コリラックマは、オーソドックスなイチゴ
キイロイトリは、自分のカラーと合わせてレモン
そして、オヤジはやっぱり宇治抹茶~!

明日までお弁当とのことでしたが、本日で1学期のお弁当は終了!なんだって。
アナログ放送も終了!してますが、こっちは知ってるよね?
ってことで、明日からしばらくお弁当コーナーはお休みとなります。
気が向けばキャラ飯があるかも???


c0150564_13215057.jpg数日前にいつものガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったらアンケートを書かされ、その景品としてもらったもの~
『卵かけご飯用のお醤油』
ただ今密かにTKGブーム(Tamago Kake Gohan)、本も出ているようなので気になってはいたのですが、、、いかんせん我が家は朝食はパンということもあり、もうひとつ理由があって卵かけご飯をすることはありませんでした。
しかーし、せっかく頂いた卵かけご飯用のお醤油があるのだから、是非是非味見してみなければ!!!
と思って、以前母からもらった幻の美味しいお米『つや姫』を炊いて(こちらの米はもったいぶって、ちびちびと食べている)、そして半熟の目玉焼きを作ってご飯に乗っけてそのお醤油をかけて頂きました!
確かにおいしい~♪
ん?(気づいた方いますか?)
『半熟の目玉焼き』って?
『生卵』じゃないのって??
そーなんです、TKGをしない最大の理由は、、、
私が生卵が苦手なんです。
めちゃくちゃかき混ぜたら何とかなりそうなのですが、どうも白身のあのドロっとした感じが、、、風邪をひいたときに出るモノを連想してしまい(おーっと食事中のみなさん、失敬!なおさらTKGをしながら見ている方には申し訳ないっ)ダメなんですよ~。
それでも、高くていい卵だったら大丈夫かも?と思って、いつも買っている卵よりも倍以上の値段の卵も買ってきたのですが、いざ!となったらやっぱり勇気が出なくて、結局フライパンを引っ張り出して半熟の目玉焼きにしてしまいました。(チキン!と呼んで)
これじゃMNG(Medamayaki Nose Gohan)じゃーん!
私のすぐ横で鶏が卵を産み、そしてそれをよーくかき混ぜればTKGできるかな~?
と言いながらも、最近連日連夜MNGをしている我が家でありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-07-26 14:03 | トーキング